認知症の親に変わりアパート経営を引き継ぎました。名義変更や成年後見人の手続きはどうすればいい?【勉強しよう】-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 相続 税金 > 認知症の親に変わりアパート経営を引き継ぎました。名義変更や成年後見人の手続きはどうすればいい?【勉強しよう】
勉強しよう

認知症の親に変わりアパート経営を引き継ぎました。この場合どうすればいい?

シェア
ツイート
LINEで送る
Q1.名義の変更をするためにはどのような手続きが必要になりますか?

親御さんがご存命中に不動産の名義を変えるとなれば、売買か、贈与しかありません。いずれも、名義を移転するには、登記義務者である親御さんの意思表示が必須となります。

登記義務者の意思能力がない場合

認知症の程度にもよりますが、症状の進行が激しく、意思能力が無いとなると、どちらもできなくなってしまいます。この場合は、Q2でご説明しますが、裁判所に成年後見の申立をして、成年後見人に親御さんに代わって手続きをお願いすることになります。

登記義務者の意思能力がある場合

認知症の症状が軽度で、意思能力はまだぎりぎりあるということであれば、親御さんとの間で売買契約か、贈与契約を結び、所有名義を移転することになります。

① 売買によって名義を変える場合
売買の方が税金は安いのですが、売買であるとするためには、きちんと代金の支払いをしている事が必要になります。

② 贈与によって名義を変える場合
贈与の場合には、ただでもらい受けることができますが、かなり高額な贈与税がかかります。

相続予定者であれば、通常の贈与よりも安い税金で清算できることも
詳細は税理士さんにご相談いただきたいのですが、相続予定者であれば、贈与で名義を移転するときに、相続時精算課税の申し出を税務署にしておいて、実態は贈与ですが、相続が発生したときに、相続でこの物件を取得した時と同じ税金(贈与よりかなり安い)で、精算する事ができます。この方法を用いれば、相続を待たずに名義の変更もできて、税金は格安、というメリットがあります。ご検討ください。

Q2.もしくは売却するにはどのような手続きが必要になりますか?

登記義務者の意思能力がある場合

親御さんの認知症の程度によりますが、

弁護士法人DREAM
松江仁美 弁護士
東京都千代田区神田錦町2-1-5 マストライフ神田錦町 204
TEL 03-5577-2844/FAX 03-3525-8089
HP :http://a-dreamlaw.com/
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

相続・税金
空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

相続税金の特集

家賃収入で生きるために大家がやらなければならない手続きとは?
不動産収入の確定申告!サラリーマン大家が確定申告に役立つ注意点や経費のポイント
不動産投資でどこまで経費として認められる?サラリーマン大家さんが気になる節税対策!
親のアパートを相続した時に考えるべき初心者大家さんのポイント!遺産相続でアパート経営を引き継ぐ
相続でアパートの生前贈与を考えるなら贈与税の仕組みと効果を学ぼう!
地主大家の相続税対策|相続した土地・農地の活用失敗・成功事例
売れない土地の相続対策|いらない土地や価値の低い土地は相続放棄すべき?活用方法や種類など
戸建て賃貸のメリットとは?戸建て賃貸の節税効果や遺産分割対策など
家賃収入のいくらから確定申告が必要?手続きや計算方法の基礎知識について
アパート経営の固定資産税とは?アパート経営や賃貸管理の為の節税とは?
認知症患者数は年々増加!?大家さんが認知症になった時の「資産凍結のリスク」とその対処法
家族信託は相続対策に有効?大家さんの資産を守る認知症対策としての『家族信託』
信託契約の注意点|『家族信託』や『民事信託』を結ぶ際に注意すべき点を不動産に詳しい弁護士に解説していただきました!
信託口口座の現状と重要性|『家族信託』で必要になる信託口口座。「屋号口座」は「信託口口座」の代わりになるのか?
賃貸経営の利回り計算方法利回りとは?マンション投資をする前に知っておきたい利回りのあれこれ。

PAGE TOP