安心できる「賃貸保証会社」を選ぶポイント&保証会社の倒産リスクについて|インタビュー:日本賃貸保証株式会社(JID) 代表取締役 梅田 真理子 さん-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
安心できる「賃貸保証会社」を選ぶポイント&保証会社の倒産リスクについて|インタビュー:日本賃貸保証株式会社(JID) 代表取締役 梅田 真理子 さん

大家さんが意外と知らない『賃貸保証会社』

賃貸保証のパイオニアに聞きました!

安心できる「賃貸保証会社」を
選ぶポイント

安心できる「賃貸保証会社」を選ぶポイントはありますか?

賃貸保証会社を選ぶ際には、その会社についての情報をよく確認することが必要不可欠です。

賃貸保証会社を選ぶ際のポイント

  • ● 財務内容を公開している企業であること
    売上高などだけで判断することは危険です。
    ※弊社はホームページ及び官報にも決算内容を公開しております。
  • ● 保証商品が賃借人様目線のプランとサービスであること
  • ● 賃貸人様への責任を最後まで果たしていること

賃貸保証会社を選ぶときには、上記のようなポイントを押さえて選ばれるといいでしょう。

もし保証会社が倒産したら、どうなりますか?

保証契約を引き取ってくれるような企業がない限りは、その時点で保証がなくなります。「賃貸保証業」とは、過去の実績、積み重ねの数字で成り立ちます。弊社の場合、大きな変革・変動があった場合にも、十分に持ちこたえられる体力と自己資金力を既に持っています。
また、昨今のサブリース問題などにもあるように、賃貸人様自身の大切な資産に対し真摯に向き合っていただける委託業者の選定も、保証会社の選定と同様に重要なポイントの1つを考えます。

JIDの社員の方々に聞いてみた!
JID社員の声

契約管理課

普段の業務で気を付けていることは?

田中(美)さん:契約書類関連がFAXで届く部署で、契約書に不備がないか内容の全てを確認しています。当たり前のことですが、細かいところまで抜けがないか確認し、早急に不備を解消し、1件でも多く正しい情報が反映されてるかどうか、日々意識しながら処理しています。
泉口さん:私の部署は契約者様や代理店様からの電話対応をしています。お客様にとって一番最初の窓口になりますので、明るく、元気に対応することを意識しています。また、初期対応で案内ミスをしてしまうと、周りの部署、最終的には支店対応の方にも迷惑をかけることになるので、誤案内をしないように心がけています。

ご契約者様に一言お願いします!

田中(美)さん:弊社の保証をご利用していただくにあたり、感謝の気持ちと共に、ご入居から退去まで責任をもって、管理・対応させて頂きたいと思っておりますので、安心して保証をご利用頂ければ幸いです。

審査課

業務の中で気を付けていることはありますか?

栃丸さん:お申込者様にお電話することにより書類だけに片寄らず、また、自分の判断だけで落としてしまうことがないよう、お電話の際は金銭面など聞きにくい内容でも深く聞くようにしています。

仕事をしていて一番の嬉しかった経験を教えて下さい。

荘司さん:お客様とのお電話の際に、自分の対応を褒めていただくことはすごく嬉しいです。例えばご高齢の方など、詐欺等の電話を警戒されている方が多く、「対応がすごく良かったですよ」など、優しいお言葉を掛けていただいたときは、今回の電話対応は間違っていなかったと実感できますね。

全国の大家さんに一言お願いします。

荘司さん:JIDは賃貸保証業界では一番長い歴史を持つ会社です。パイオニアとしての「土台の強さ」と、そこに私たち社員の技術がどれだけ乗ってくるかが勝負だと思い日々業務をしています。JIDというブランドだけではなく、それぞれ対応する社員も見てもらい、ご利用を検討していただければ幸いです。

総務課

代表取締役の梅田さんはどんな方?

田中(玲)さん:かっこいい女性という印象です。面接のときに梅田社長に面接してもらったのですが、自分の芯を持っていて、女性であるにもかかわらず頼りがいがあり、付いていきたいと思いました。

JIDの良いところを教えて下さい。

田中(玲)さん:お寺の掃除を行ったり、社会貢献活動を積極的に行っています。また入社後に感じたことですが、新卒でも差別なく考えを聞いてくれ、意見を反映してくれるところが嬉しく、平等な環境にいると感じます。

日本賃貸保証(JID)は賃貸保証システムで住む人にも貸す人にも
安心なくらしを保証します!

お問合せ
0120-643-641
〒292-0819
千葉県木更津市羽鳥野6丁目21番地4
日本賃貸保証株式会社 賃貸経営
検索
\ 詳しくはこちらをクリック /
JIDの特設ページはこちら
JIDへの資料請求&お問合せフォーム
お客様の情報(お届け先)をご記入ください
※必須種別
  • 個人
  • 法人
※必須お名前
※必須フリガナ
 任意会社名
※必須郵便番号
※必須ご住所
  • ※「番地」や「部屋番号」までご記入ください
※必須電話番号
※必須メールアドレス
※必須ご希望の資料
  • 会社案内
  • 商品紹介
その他のお問合せ内容

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

滞納退去
空室対策
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

滞納退去の特集

住友林業レジデンシャルの賃貸管理|入居者募集~退去時の手続きまで賃貸住宅の運営・管理を30年以上にわたる賃貸管理の実績とノウハウでトータルにサポート!
安定した家賃収入を実現する、賃貸保証業界でトップクラスシェアを誇るJIDの「賃貸保証システム」
強制執行の流れや手続き方法とは?不動産オーナーなら知っておくべき家賃滞納者の対応について
家賃保証会社に加入しておく大家さんのメリット!家賃滞納・強制退去が発生する前の対策
夜逃げ発生時に大家さんがとるべき対応方法とは?家賃滞納や部屋の荷物対処、連帯保証人について
3ヶ月の家賃滞納!連絡なし・言い訳など入居者対応のポイントを成功・失敗談から学ぼう
家賃滞納の法的手続き!大家さんに知ってほしい家賃回収・取り立て方法とは?
家賃滞納時の連帯保証人への連絡や請求・督促状などの対応方法について
家賃滞納者への差し押さえの方法!期間や裁判・保証人への対応について
退去するはずの家賃滞納者が音信不通に!連帯保証人とも連絡がとれず……退去までに何日・いくらかかる?
立ち退き料が発生する退去理由とは?築45年で修復不可能な借家から、老朽化を理由に退去してもらいたいが……
家賃の支払いを求める際の対策として挙げられるものは?家賃滞納を未然に防ぐ大家さんの対応について!
管理会社の変更依頼に対する拒否を理由に賃貸借契約解除できる?
賃貸保証のパイオニアとして大家さんと入居者を支え続けた女性社長
安心できる「賃貸保証会社」を選ぶポイント&保証会社の倒産リスクについて
生活保護入居者が家賃滞納した場合の対応?マナー・トラブルなどの注意すべきポイントとは?

PAGE TOP