コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 空室対策コラム一覧

空室対策

検索結果一覧 262件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

思うところ74.「理事長」 ~貴方は、ごく稀に出現する「モンスター理事長」に遭遇したことがありますか?~

空室対策

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2020.05.01

当社の基本方針として、再生再販を目的として取得した区分所有物件(棚卸資産)については、管理組合総会における賛否僅差の議案につき、「理事長(=議長)」に一任…

高齢者向けアパートで認知症の入居者を受け入れるためにできるトラブル対策

空室対策

櫻田 真也
2020.02.06

意思能力のない方の法律行為(契約等)は無効になり,行為能力のない方の法律行為は取り消し得るものとなります。 意思能力とは法律上の判断において自己…

家賃の値上げをしたいときや,家賃値下げを求められたときの対応方法について

空室対策

櫻田 真也
2020.01.10

大前提として,賃貸借契約書の規定を確認する必要があります。 例えば,賃料不増額特約(一定期間家賃の増額をしない旨の特約)がないかを確認しましょう…

管理会社とのよくあるトラブル事例!ー弁護士が語る、管理業務のトラブルから、管理費に関するトラブルまでー

空室対策

櫻田 真也
2019.11.04

賃貸管理において管理会社との間で発生するトラブルの典型例は,何と言っても,管理に関する不備です。 一口に管理に関する不備といっても,様々な事例が…

キワモノ1棟目はお宝物件!満室で利回り40%超え!

空室対策

Chiyo
2019.11.04

不動産投資をしようと思い立って1年。たくさん本を読んで物件もたくさん見に行きました。 低属性の私たちにとって、なけなしの貯金300万円… …

賃貸物件の防犯対策コストを抑える方法「短期レンタルで防犯カメラを設置する」

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.10.21

例えば、入居者へのストーカー被害が発生した場合や、鍵穴へのイタズラがあった場合、ポストへのイタズラがあった場合、「犯人が捕まれば、その被害は今後発生しない…

落語家である弟が亡くなった!

空室対策

桔梗ヒルズ
2019.09.25

 今年の初夏、大阪の某警察署から突然の電話。「弟さんらしき遺体を預かっています」とのこと。当初、事態が飲み込めず、地元ケーブルテレビに出演していた弟の番組…

家に隣地から水が流れ込んだとき,どんな対応がとれる?

空室対策

片島 由賀
2019.09.18

   隣地から雨水が流入する場合に,隣地がご自分の自宅より高いところにあって,そこから流れてきている場合があります。このような自然の地形のままでの水が流…

オーナーが一度決めた家賃の増額(減額)はできるでしょうか?

空室対策

片島 由賀
2019.09.03

   家賃の増額に借主(テナント)も合意をしてくれれば増額した家賃での賃貸借契約は可能です。割とよく見られるのが消費税増税に伴って,経済状況の変動に伴っ…

アパートでの車上荒らし対策とは?賃貸物件で車上荒らしが増加している理由。

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.08.27

近年、アパート・マンションの駐車場での車上荒らし被害が増えてきています。 車上荒らし犯は、車の窓から車内を覗き込み、金目のものが見えると窓ガラスを破…

大家さん必見!入居者募集の勘違い|賃貸経営における分析の重要性と役割

空室対策

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.07.30

入居率の低下に悩む大家さんの多くは「不動産会社がなかなか入居希望者を紹介してくれない」との不満を持っています。ただ不満を口にするだけでなく、他に(入居希望…

賃貸オーナー様も無関係ではない?警察の防犯カメラ活用について

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.07.09

賃貸物件で防犯カメラ映像を活用するシーンは、オーナー様が有事の際に録画映像を確認し、その後の対応に活用していく、というのが真っ先に挙げられます。 例…

所有している不動産を賃借している店舗や営業所に立退きを求める場合の注意点(その1)

空室対策

片島 由賀
2019.07.04

 借地借家法(建物の所有を目的とする土地賃貸借と建物の賃貸借について定めた法律)では、テナントの保護を重視しています。オーナーから賃貸借契約を継続せず解約…

賃貸オーナー様に知ってほしい、窓ガラスの種類について

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.06.24

賃貸物件の退去率の抑制を考え、防犯対策を考えるということは、近年賃貸オーナー様たちにかなり浸透してきているように感じます。 その対策方法は様々あり、…

築40年超オンボロ荘、入居決まりました!

空室対策

桔梗ヒルズ
2019.06.21

 昨年4月に相場の半額で入居していた前所有者(法人)の社員さんに対し、家賃引上げ交渉。あえなく敗北し、退去へ。4月下旬に退去という時期の悪さ。しかも、20…

外国人は誰でも賃貸アパート借りられる?外国人居住者の受け入れについて! ~基礎知識編~

空室対策

山田 博貴
2019.05.31

 外国人の方が日本で生活する上で大きな壁となっているのは住居の問題です。未だに外国人不可という物件は多く、外国人であるだけで当該物件を借りることができない…

賃貸オーナーの味方!?低価格防犯カメラのメリット・デメリット

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.05.23

昨今、「お手軽カメラ」「らくらく設置」といったキャッチコピーで売り出されている防犯カメラが増えてきており、その価格は従来よりも格段に低価格となってきていま…

思うところ50.「トイレ」 ~意外に思われるかもしれませんが、不動産の決め手が「トイレ」であることが多々あります。~

空室対策

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.04.24

本日のコラムは、「トイレ」にまつわるエトセトラ。意外にも「トイレ」が不動産取引の決め手になることが多々ある。売買にせよ、賃貸にせよ、居住用であっても、事業…

アパートに電子錠を設置した場合の効能 ~オートロック(キーレス)にする大家さんのメリット~

空室対策

株式会社日本防犯設備 北澤
2019.04.01

電子錠はアパート居室の玄関ドアに設置するもので、大体はドアノブの上あたり、鍵穴の所に設置します。 入居者は鍵を使わずに(鍵穴は電子錠で埋まっている)…

空き家放置によるトラブルとリスク② 空き家の倒壊や火災による所有者の責任~特定空き家について

空室対策

片島 由賀
2019.03.25

 それでは、こういった空き家を所有しながらもそのまま放置しているとどんなリスクがあるでしょうか?戸建ての空き家とマンションの空き部屋の場合とでは異なる問題…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP