やっぱりリノベは強し!!|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > コラム >空室対策 > やっぱりリノベは強し!!

やっぱりリノベは強し!!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

元メガバンク勤務の大家です。アパートローンの提案と審査担当を29年やってきました。大家の皆様にお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり)を披露します。

築30年のアパートを昨年購入。6戸中2戸が空室であったので、リノベをしました。このリノベは7年前にもお願いした業者さんでその時はリノベから1週間で入居者が決定。今回も1月末に工事が終わり、繁忙期へ突入したのですが・・・・

リノベしたのに大苦戦。

 リノベを終え、繁忙期へ突入。勿論、リノベをしたので、強気の募集条件。AD無し、家賃も従来より2千円アップで募集。入居希望者が現れることを期待しながら、1週間経過。
2週間経過。結局、1ヶ月も入居が決まらず、募集条件を変更することに。
リノベをしたと言っても、ワンルームの3点ユニット物件。何とか内見まで漕ぎ着ければ、こちらのものと思いつつも、近隣に同じ様な物件が沢山あり、競争が激しい。内見までなかなか辿りつかない。
 よって、AD1ヶ月orフリーレント1ヶ月の募集条件に変更。2月末にようやく1戸が決まりました。その方はもっと広い物件を探していたそうですが、管理会社の営業担当から「近くに1件あるので、見ませんか?」との誘いに、「今日は時間に余裕があるので、ついでに見てみます」とオマケ程度で内見。一目で気に入って貰え、入居が決まりました。

残り1戸は更に苦戦!

 残り1戸となったが、ついに繁忙期も過ぎ、かなり焦っていました。管理会社とも相談し、募集条件をAD3ヶ月(相場は1ヶ月)orフリーレント1ヶ月に変更しました。
 とにかく、内見がほしい。
 それから時が過ぎ、6月になった頃には次の繁忙期まで入居が無いのではないかと諦めかけていた頃。管理会社の募集窓口の方が私の物件を薦めてくれて、内見に結び付き、見事入居が決定しました。

 この物件、内見までにかなりの苦戦をしましたが、内見に辿りついた時の成約率は高かったと思われます。やはり、リノベして良かった!!

 そして、想定外だったのは、既存入居者は30~50代の男性ばかりであったが、新たに入居した2人はいずれも20代女性であったこと。大丈夫かな?と少し心配である。

公開日:2022年8月5日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

空室対策の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧





[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

実質0円で家賃管理!家賃の集金管理、家賃保証・孤独死保険、入居者募集の3つのサービスでオーナー様の賃貸経営の悩みを解決する『家主ダイレクト』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP