塗装のプロが教える『業者選定のポイント』~総合工事業と専門工事業がある日本の多重構造化した建設業界の裏側~|原島塗装店 原島

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
塗装のプロが教える『業者選定のポイント』~総合工事業と専門工事業がある日本の多重構造化した建設業界の裏側~

塗装のプロが教える『業者選定のポイント』~総合工事業と専門工事業がある日本の多重構造化した建設業界の裏側~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

修理・補修 原島塗装店 原島

東京の私立高校卒業後、調理師学校へ行き、国家資格所得の後に そば・うどん屋の職人となる。 その後、不動産会社にて賃貸営業を経験。 父親が経営する、原島塗装店に入店し、現在21年目。 3年前に父親と代表を交代。 現在に至る。創業38年。

前回は、外壁塗装工事をうまく進めるポイントとして、ご自身の業を見直そうから始まり、改修工事の業種までのお話を記しました。
今回は業者選定のポイントについてお話しさせて頂きます。

建物の新築や改修工事においては、大きく分けて2つあります。

○総合工事業
 
●専門工事業
 
今回は総合工事業に関してお話し致します。
 
外壁の改修にまつわる工事を一手に請けて、管理・監督まで行う業であり、それぞれの専門業種は別の会社に行わせると言うスタイルになります。
 
実際の施工力の良し悪しは、抱えている協力会社の力量が大きなポイントになります。
手抜き問題など。
 
新築・改修に際しても、建設・建築業界は、この請け負うと言うスタイルが、建物を作ると言う歴史のはじまりから、当たり前に受け継がれて来た事なので、専門工事に際しては、全部うちの作業員(社員)が行うと言う事は、ほぼ違うと認識して下さい。
別の会社です。
 
費用の流れ的には、一括で工事を請け負う形をとりまして、各専門工事業者から見積もりをとる、あるいは自社で施工単価を決めて、下請けに「この金額で行う事」的な、事は日常です。
お仕事を請ける業者を、元請け業者と言います。
元請け業者よりお仕事をもらう業者を、下請け業者と言います。
(今は協力会社と言う表現にてお施主様に説明しますが)
更にその下でお仕事をもらう業者を、孫請けと言います。

建設業界は多重構造で、専門工事業は業界の中でも川下に位置しますので、ほぼ下請け・孫請け・ひ孫請けになります。
 
お施主様が発注する金額の、何割かは直接工事に関する直接工事費ではなく、管理・監督費用も含まれていると言う事です。
 
更に、総合工事業に直接発注できるならまだ良いのですが、その工事に際して、一部の管理会社や不動産会社など、口を利いたと言う事で手数料を要求すると言った風習も、今もなお見られる事であります。

昨年末もメディアでニュースになりましたが、不当な手数料をコンサル料と称して、工事代金の何割か、または倍の価格をお施主様に提示すると言った、悪徳なケースも見られます。
 
では、こういった事がなぜ起きてしまうのか
 
それは、普段手数料商売としている業者(不動産管理会社)の形態が問題になります。
 
新築や改修などで、その形態の方は直接大家さんなどお付き合いが近いと思いますが、単純にどの仕事を誰が行うのか、何処に頼んで良いのか等、わらないところから来る一括発注の流れに心を寄せてしまう所であります。
 
きちんと行う工事の監督や管理業務を行うのであれば、それなりのフィーは必要になります。

しかし、私共専門工事業からの見た業界の構図は、夏は暑いところで作業をしている人。
冬は寒いところで作業をしている人。

それよりも、暑い日は涼しい部屋でお仕事をし、寒い日は暖かいところで暖をとっている方の方が、楽をされていると言う事です。
 
大手になれば、圧倒的に後者の場所で作業している方の利益や給料を補わなければなりませんので、全体の工事額の半分以下で前者の方が頑張って来て、多くの建物が建つ、建物が蘇る。
それが今の、日本の建設・業界の姿です!
 
誤解してほしくないのは、この従来の構図を弾圧しているのではありません。
 
ペンキ屋である私が、新築のマンション、戸建てを建てられるのか?と言ったら、それは出来ません。
あくまでも専門工事業です。
 
この章で申し上げたいのは、この構図を理解した中で、今皆様に必要な工事は、どんな形態か、どんな業種とつながれば良いのかと言う事を少しでも知って頂けましたら幸いです。
 
次回は、専門工事業のお話になります。
 
続く。
 

更新日:2018年9月22日 (公開日:2018年4月3日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

原島塗装店 原島の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP