空室対策の為の一環として塗装工事を進める前に|原島塗装店 原島

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
空室対策の為の一環として塗装工事を進める前に

空室対策の為の一環として塗装工事を進める前に

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

修理・補修 原島塗装店 原島

東京の私立高校卒業後、調理師学校へ行き、国家資格所得の後に そば・うどん屋の職人となる。 その後、不動産会社にて賃貸営業を経験。 父親が経営する、原島塗装店に入店し、現在21年目。 3年前に父親と代表を交代。 現在に至る。創業38年。

昨年は私の生い立ちや、仕事での経験がメインでしたが、いよいよ今年は塗装業の店主として、塗装工事を依頼する際のポイントや、DIYで出るペイントのお話を進めて参ります。

今回は、大家業・塗装業の業の在り方を記してみました。

新年明けましておめでとうございます。

今年は私のお店、創業39年目に突入致しました。
そして私は50歳!
色々な節目でありますが、本年はより大家さんに有益なお話を公開して参りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
昨年始めさせて頂きましたコラムではありますが、半年かけて自己紹介が終わると言う、失態を反省しております。

まず新年初めのコラムとしましては、塗装のジャンルで大きく分けますと、空室対策の為の外装の塗装、業者の選定、ご自分で出来る事はやってしまおうという事での、DIYセルフペイントになるかと思いますが、最初は外装塗装工事をうまく進める為のポイントをお話し致します。

単純に良い業者を見つけましょう!
 

と申しても、中々このご自分の意向にそった業者を見つけるのは大変な事と思います。

その前に、一度ご自分の業を見直してみましょう。

そもそも皆様は大家業でありますが、私共は塗装業。
 
塗装業を営んでいる私でありますが、塗装業を長く運営するにあたって、業務をうまくこなす為に大切な事は、チーム作り!であります。
 
単純に塗るだけと思われがちですが、業界構図として塗装業は大きく分けて、製・販・装と言う三つのトライアングルで成り立っています。
 
塗る事は出来ますが、まず塗料は作れないので、製として塗料メーカーに作ってもらいます。
例外もありますが、基本塗料メーカーより直接買う事は出来ないので、販として塗料販売店より購入致します。

信頼できるメーカーの塗料、そして塗料をきちんと届けてくれる販売店がいないと、私共の塗ると言う仕事は成り立ちません。

更に塗装工事の他に必要な職種として

その先に、外装であれば、まず作業員の安全確保の為の足場架設業者、屋上やベランダの作業があれば、防水業者、外壁や窓周りのシーリングが劣化していれば、シーリング業者。
外装のタイルが浮いていたり、割れていたりしたらタイル業者、躯体が割れていたりしたら、左官業者など。
 
外壁の塗り替えであれば、最低限、足場の架設と私共の2業種で行えますが、ビルやマンション、アパートになりますと、他の業種の力が必要になりますので、いかに依頼する業者がこのネットワーク、すなわちチーム作りをしている業者なのか?が大切な所になります。
 
これらの事は、大手・中堅ゼネコンなら予め備わっていると思いますが、建物の規模により会社運営経費や物件管理費であったりする部分に比重がおかれる為、戸建て系のアパートや小型・中型マンションで見積もりをとったら、目ん玉が飛び出るぐらいのお値段を提示された、ご経験もあるのではないでしょうか。
 
大家業も、業でありますから。。
皆様を取り巻くチームとしては、金融機関をはじめ不動産、管理会社、司法書士、弁護士、行政書士、等があげられますが、物件を所有している皆様が避けては通れないのが、建物のメンテナンスをしてくれる業者になりますね。
 
必ずと言って、このネットワークが皆様にとって円滑でありましたら、既に大家業を自信に満ち溢れて行っていると思いますが、ちょっと何かうまく事が運ばないなぁと感じましたら、今一度業を取り巻くチーム作り、全体を考え直すことをお勧め致します。
 
次回は、業者選定(タイプ)の方法についてお話ししたいと思います。

 

更新日:2018年11月10日 (公開日:2018年1月10日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

原島塗装店 原島の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP