内見するかどうかは募集図面で決まる!業者任せにしない、物件を埋もれさせない!効果的な募集図面の作り方♪|小池 佑弥

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
内見するかどうかは募集図面で決まる!業者任せにしない、物件を埋もれさせない!効果的な募集図面の作り方♪

内見するかどうかは募集図面で決まる!業者任せにしない、物件を埋もれさせない!効果的な募集図面の作り方♪

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 小池 佑弥

埼玉県上尾市大家の小池です。大家歴はまだ1年程度ですが、素人ならではの日々のトライ&エラーを是非コラムで皆さまにも共有していきたく考えております!

第四回:募集図面を作ってみよう!
内見されるかどうかは募集図面で決まる。募集図面で差別化しよう。
効果的な募集図面の作り方って?A4ぺら1でシンプルにわかりやすく!

募集図面、業者任せにしていませんか?
募集図面の作成は面倒くさいものです。だからこそ、既存のフォーマットで作成されてしまうケースが多く、他の物件に埋もれてしまうケースもしばしば。

だからこそ、大家さんは自分で物件の募集図面作れるとベスト!今回はそんな方のために小池流募集図面の作り方をお話します♪

募集図面はとっても大事!

みなさん、こんにちは!
上尾市大家の小池です。
 
七夕が終わってしまいましたねー。私のマンションでも今年は笹を飾って入居者の方にも短冊を飾ってもらいました♪
 

なかなか色んなお願い事があって面白かったので、こちらのコラムでも今度紹介しようかな笑
 
さて、戦略設計→コピー作成ときたので、今回は募集図面の作り方です!
 
業者さんにお願いしてしまう方もいらっしゃると思いますが、物件供給数が増えている今、 それだけ募集図面の数も多くなってるはずなんです。

しかも、たいていの方は作成をめんどくさがって、既存の誰もが使っているフォーマットをそのまま使ってしまっているのではないでしょうか?
 
戦略策定もしていて、良いコピーもあるのに、お客さんに気づいてもらえない!って悲しいですよね・・・だからこそ効果的な募集図面って大事なんです!
 

募集図面作成で考慮するべき3つの前提と5つのチェックポイント

ちなみに、単純にデザインが良ければいいというものではありませんよ。
やはり見やすく、物件のポイントが分かりやすいシンプルなものがベストです。
 
しかし、作成する際は以下の3つの前提を考慮しなければなりません。
 
前提① 自由に使えるスペースは非常に少ない
実際図面に記載しなければならない最低限の項目(所在地や建物情報、契約状況など)を全て記載すると、差別化要素をアピールするための自由なスペースはほとんどありません。そのため、コンテンツは重要なものを2~3個程度に絞る必要があります。
 
前提② 募集図面の中にもストーリーがある。
上記の大事なコンテンツも読まれる順番によって、感じ方が違う場合があります。そのため、読んで欲しい順番に読ませるようなレイアウト設計になっていることが望ましいです。
 
前提③ 業者同士では基本FAXで募集図面のやり取り
不動産業者は未だにFAXで募集図面を送信する慣習があり、基本的には客付け業者は白黒の図面を手元に持っているケースもあります。文字がゴチャゴチャしていたり、白黒だと何が書いてあるか分からないイメージなどは極力使わないことがベターです。
 
この3つの前提を基にすると、募集図面を作る際のチェックポイントが5点あります。
 
ポイントA.左から右に、上から下に。見せたい順にコンテンツが配置されているか?
ポイントB.キャッチコピーは目立っているか?(フォント、縦書き活用)
ポイントC.物件のポイントが明確化されているか?
ポイントD.Call to Actionの工夫がされているか?
ポイントE.白黒印刷されても見やすいか?

 
それでは、実際の募集図面を見ながら上記のチェックポイントがどう反映されているか見ていきましょう。
 
今回は、ケルムスコットという物件の募集図面を事例に見ていきましょう。
実際作成した募集図面がコチラ。

 
早速チェックポイントの一つ目から見ていきましょう。
 

更新日:2018年11月13日 (公開日:2017年7月8日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

小池 佑弥の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP