国内で唯一人口が増えつづけている東京の物件を選ぶ|もちぼし

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
OL投資家もちぼしの失敗しない物件選び-東京の物件を選ぶ理由と、「物件選び」5カ条-

OL投資家もちぼしの失敗しない物件選び-東京の物件を選ぶ理由と、「物件選び」5カ条-

シェア
ツイート
LINEで送る

大家 もちぼし

東京都内で働く一般会社員(OL)のもちぼしです。マンションオーナーになってからの体験記やお金について日々考えていることをまとめます。

国内で唯一人口が増えつづけている東京の物件を選ぶ

私は現在東京に住んでいるので、東京の物件に的を絞って区分マンションを選んでいます。
日本は人口減少が大きな問題となっていますが、唯一人口が増えつづけているのが東京です。

私は北陸の田舎町出身なので、地方の人口減少は身にしみて実感しています。
帰省するたびに、駅前の慣れ親しんだ町にシャッター通りがつづく姿を見ると心が痛みます。

地方はどこも賃貸付けに苦労している印象です。地方の物件を購入する場合は、若者がどんどん都心に出ていくことも踏まえて、長期的に安定した家賃を確保できるか?築古になった物件を売ることができるか?冷静な判断が必要です。

不動産投資は、賃借人がついて初めて順調にキャッシュフローを回すことができる投資法。
東京の人口は約1,300万人で、「人口の増加率」「15歳以上65歳未満の生産年齢人口数」ともに日本でダントツの1番です。
東京は、日本でもっとも空室リスクの少ない地域といえるのではないでしょうか。


幸い、私は東京に住んでいるので、気になる物件があればすぐ下見に行くことができます。
東京都の人口は、東京オリンピックの2020年にはピークを迎え、それ以降は徐々に人口が減るといわれています。だからこそ、現時点でもっともリスクの低い「東京」を選ぶことは、私にとって重要な物件選びの1つとなっています。

次回以降は、もちぼしの「物件選び」5カ条の2番目以降についてご紹介したいと思います(^^)今回もお読みいただきありがとうございました。

公開日:2017年5月28日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

もちぼしの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP