【【第1話】サラリーマン大家の不動産投資の始め方~準備編~|千葉ドラマー大家shino

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
【【第1話】サラリーマン大家の不動産投資の始め方~準備編~

【【第1話】サラリーマン大家の不動産投資の始め方~準備編~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 千葉ドラマー大家shino

はじめまして!千葉ドラマー大家shinoと申します。 地元千葉が大好きな、39歳サラリーマン大家です。 どうぞ、よろしくお願いします!

初めまして、千葉ドラマー大家shinoと申します。
ご縁があってこのコラムを書くことになりました。
どうぞよろしくお願いします!

さて、これからコラムを書くにあたって、
まずは自己紹介から始めたいと思います。


大手企業へ就職を希望した理由とは・・・

私は39歳のごくごくフツーのサラリーマン大家です。
現在、マンション1棟、アパート3棟、戸建2戸を所有しています。
3年前の2014年から不動産投資を始めました。

きっかけは、不動産投資をやっている人なら誰もが読むあの本。
そう「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んだのが、すべての始まりでした。

といっても、この本を読んだのは、今から12年前の2005年のこと。
最初にこの本を読んでから、
実際に不動産投資をスタートするまで約9年くらいかかっています。

では、この期間なにもやっていなかったというと、実はそうではありません。
むしろ、この期間にやっていたことが、今不動産投資をやっている上でとても役立ってます。

何をやっていたかは、一旦置いておいて、
私が社会人になってから不動産投資を始めて、
そして現在に至るまでの経緯を簡単にお話ししようと思います。
ちょっとだけ、お付き合いくださいね(´▽`)ノ

私は2001年に理系の大学を卒業して社会人になりました。
最初に就職した企業は、当時二つ折の携帯電話で人気のあった大手電機メーカーでした。

大学時代はあまり勉強もせず、バンドやバイトばかりやってましたので、
成績もよくありませんでした。
しかも、就職活動の時は自分が何をしたいのかよく分からなかったのですが、
大学の推薦枠に応募して面接を受けたら、何が起こったのか内定を取ってしまい、
前述の会社に就職したのです。

私の当時の成績状況を知る友人からは、奇跡が起こったとよく言われました(笑)

ただ、当時は、、、
「とにかく大手企業に行きたい!」
という野心的な気持ちはかなりありました(笑)

その理由の一つに、「やまとなでしこ」という松嶋菜々子さん主演のドラマが当時流行っていたのですが、ドラマは美人CAが合コンをしまくって運命の男性を探すっていう話で、、、

これを見た私は、
「社会人になったら絶対に大手企業に入ってCAと合コンしたい!」
って本気で思ってました(笑)

これが大手企業に行きたかった理由の1つです。。(ホントかよ!!!)
まあ、今考えると、本当にどうしようもない理由ですね(笑)。。

そんな不純な動機?で大手企業を志望した私が社会人になって、
当然、仕事に対するモチベーションが続くわけがありません。。。

社会人3年目になった時に、
手っ取り早くお金が稼げないかなぁと安易な考えから始めたのが株式投資でした。
当時は日経平均がバブル崩壊後の最安値を付けた所からの戻り相場で、
銀行株が勢いよく上がってる時代でした。

よし、銀行株を買おう!!
と思って証券会社に口座を開き、株式投資を始めたとたん、
相場は踊り場に。。。(笑)

結局2年くらいは踊り場だったので、
増えも減りもせずといった感じで、悶々としていました。
ただ、この時、株式投資を始めたおかげで、
経済や金融などのお金に関して興味を持ち始めました。

そうなると行動は速いです。
お金の専門家であるファイナンシャルプランナーの資格に興味が湧いたので、
すぐに資格を取るためにスクールに通いました。
そして、半年の勉強期間を経て、2級FP技能士の資格をゲット。
この時、株式、債券などの金融の知識以外に住宅ローン、保険、不動産投資、税金、相続など幅広い勉強をしたので、後々とても役に立ちました。

そして、この時、「この知識を生かせる仕事がしたい!」と本気で思ったのです。
これが始めて転職するきっかけになりました。

そして実際に転職活動を始めました。
2004年の春から夏くらいの頃でした。
この頃は本当に稚拙な考え方で、
仕事はとにかくやりがいが無いとダメだということだけで、転職に走ってしまいました。。。当時26歳、今考えると勢いしか無かったですね。。
怖いもの無しです(笑)。。

ちなみに、この頃はまだ不動産投資に出会う前です。

さてさて、その後、無事に転職果たすものの、私の人生に待ち受けていたものとは・・・?

続きは第2話で!

公開日:2017年6月9日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

千葉ドラマー大家shinoの記事

購入の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンが故障した場合の症状とその対処法とは?水漏れや異臭など大家さんができる事前対策について!

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP