コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理コラム一覧

賃貸管理

検索結果一覧 203件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

物件や給排水設備の老朽化が原因の水漏れで生じた損害への対応はどう考えるとよい?

賃貸管理

片島 由賀
2019.05.15

ケース1 給排水設備の老朽化で階上の部屋の天井から漏水発生。階下の住民の大事にしていたブランド物バックや洋服が水びたしになった、パソコンが壊れたとして使え…

思うところ52.「怪しい人」 ~不動産業に携わると「怪しい人」に遭遇すること度々です。だから、「危機管理能力」というより「危機回避能力」が問われるのです。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.05.14

不動産業に携わっていると、「怪しい人」に遭遇すること度々である。しかしながら、「怪しい」と感じても不動産取引における必要以上の事項を調べる立場にはなく、我…

保証家賃の見直し交渉で大事なこと。サブリースで任せきりにせず交渉の材料を拾う。 ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー⑤

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.05.13

 管理契約書によると、「保証家賃は2年ごとに見直しをする」ということになっています。  ここは、管理会社と大家の駆け引きになるところです。  管理…

思うところ51.「GW休暇」 ~10連休となった「GW」を取り上げてみました。サービス業ながら暦通りの長期休暇とするのにも諸事情があるのです。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.05.07

世間は「ゴールデンウィーク(GW)休暇」真只中(執筆は4月30日)である。当社も暦通りの長期休暇とした。なぜならば、テナント募集中のオフィスを案内しように…

アパートで漏水事故が発生!修繕義務や責任は誰が負う?大家の修理負担や借主対応について

賃貸管理

片島 由賀
2019.04.26

 仮に、オーナーの方が所有しているアパートで水漏れが生じた場合、賃貸借契約で修理義務を変更していない限り、法律上オーナー側が貸している物件の修理義務を負い…

2年ごとの保証家賃の見直しに対して行う、所有者側のできる収益維持対策 ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー④

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.04.24

 「サブリース」契約をしても、将来にわたり収益が保証されるわけではありません。  そもそも「30年間あんしん家賃保証」など、できるわけがないではありませ…

思うところ49.「A・B・C工事」 ~賃貸業務における「A・B・C工事」の用語解説をしてみました。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.04.22

近頃、要領を得ない電話問い合わせが増えている。おそらく先輩・上司の指導のもと「度胸試し」も兼ねて電話営業させられているのだろう。4月半ばともなれば、研修を…

飲食店テナントの悪臭問題!近隣の苦情回避のためにオーナーがすべきトラブル対策や悪臭防止法について

賃貸管理

片島 由賀
2019.04.12

飲食店から出る煙などのにおいも、ひと昔前までは生活の一部のようにとらえられ、苦情が出て来るということはさほどなかったと思いますが、特に近所が密集している場…

サブリースの契約前に確認すべきポイントとは?賃料減額や途中解約などのサブリース問題!

賃貸管理

伊澤 大輔
2019.04.08

国土交通省では賃貸住宅管理業者登録制度を実施しており、この制度では、サブリースを含む賃貸住宅管理業者が遵守すべきルールが定められています。  …

大家さんができる孤独死対策のポイントを弁護士が解説!一人暮らし高齢者の孤独死問題②

賃貸管理

櫻田 真也
2019.04.05

以上のように,孤独死が発生すると,種々の対応に追われ,時にはトラブルに発展することもあります。そこで,以下,大家さんとして,孤独死による損害を予防するため…

賃貸アパートで孤独死が起きた場合の大家さんの対応とは?一人暮らし高齢者の孤独死問題①

賃貸管理

櫻田 真也
2019.03.29

賃貸アパートにおいて孤独死が発生した場合,死後の日数や季節によっては,死臭や害虫などが大量に発生することになります。こうした異常について,近隣住民から苦情…

「サブリース契約」締結是非 なぜ、私は「サブリース」を選んだか? ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー③

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.03.19

 購入した物件を自主管理にするか、委託管理にするかはよく問われるところです。  それぞれにメリット、デメリットがありますから、ケース・バイ・ケースと…

所有アパートで器物損壊の被害!こんな時に大家さんがとるべき行動とは?

賃貸管理

chisato
2019.03.11

日曜日の事だった。 のんびりTVを見ていると…入居者の母親から一本の電話が! 「ガラスが割れているから早く来て欲しい!」 …

【第9話】カンタンに見つかる優秀なリフォーム業者さんの探し方!

賃貸管理

daitoku
2019.03.11

不動産賃貸業では良いリフォーム業者さんとのつながりは欠かせません。 まず、必ず空室は出るものですがその退去補修はバカになりませんよね。 礼金が…

L社の様々な問題~業界への影響と、大家さんの影響から考える問題~

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2019.03.06

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。 まだまだ寒い日が続いています。 早く暖かくなってほしいと思いながらも、夜だけは一人鍋に熱燗がやめられな…

所有する建物を客観的に評価する必要性(外装編)-求められるアパート・マンション経営をするためにチェックすべきポイント-

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.03.04

 日常として度々目にすることがあっても、何かの意識を持って所有する建物を眺めることはそうないのでありませんか?ぜひ一度、外観をじっくりと眺めてみてください…

「負債が多ければ相続には有利」、はホント?「フルローン購入」是非 ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー②

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.02.27

 ご自身または主たる相続人が相続対策をよく研究して主体的に行っているならば、「相続対策には借入をして賃貸物件を建設するのが定石」的な営業トークのあざとさは…

「サブリース」ってどうなんだ?問題――当家のケーススタディー①

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.02.15

 昨年、シェアハウスの融資がらみで、不動産賃貸の世界ではつとに有名だった銀行が、不正な融資を行っていたことが明るみに出ました。詳細はここで述べるまでもない…

思うところ45.「ハト小屋」~建築用語に絡む生き物を取り上げてみました。コラムというより豆知識の羅列です。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.02.13

「ん、何だこりぁ、マンションの屋上で鳩を飼っているのかぁ?」設計図書を見て驚愕している営業マンがいたらならば、どうか嘲笑することなくそっと耳元で囁いて欲し…

生活保護受給者との賃貸借契約でのリスクと対策方法!住宅扶助の代理納付制度とは?

賃貸管理

櫻田 真也
2019.02.07

生活保護受給者との賃貸借契約にあたっては,その生活保護受給者を担当するケースワーカーが,受給者本人との面談,生活状況の調査,賃貸借契約に関する賃料や費用の…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP