コラム・記事一覧(121~140件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理コラム一覧

賃貸管理

検索結果一覧 229件中 121~140件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

改正民法が賃貸経営に与える影響【一部滅失等による賃料の当然減額編】②客観的要件を満たすと賃料が減額に

賃貸管理

阿部 栄一郎
2018.02.08

しかしながら,改正民法は,第611条1項で,「賃借物の一部が滅失その他の事由により仕使用及び収益できなくなった場合において,それが賃借人の責めに帰すること…

賃貸経営とランチェスター戦略 差別化を図るために、ITで、入居者に住みやすい暮らしを提供する

賃貸管理

新井 惠
2018.02.07

ランチェスター戦略とは、イギリスの研究者ランチェスターが第一次世界大戦の時に提唱した戦争の法則で、兵力数や武器の性能が優位の方が戦争には勝つという理論です…

賃貸不動産オーナーとサラリーマンの「二足のわらじ」を永く続けて来た経験者の独り言

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2018.01.26

今から丁度30年前の1988年初頭に、それまでかなりの期間に亘って送っていた海外生活を終え、爛熟期が沸点に達していた「バブル経済の真っ最中」の日本で不動産…

契約書の確認ありがとうございました!年間300件を超える!NPO法人MOTTの契約書のとらえ方説明。

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2018.01.26

 皆さんこんにちは。(^^♪  NPO法人MOTTの高橋です。  お陰様で年末年始とお問合せや相談が多くバタバタとした2018年のスタート…

成年後見制度と賃貸経営~高齢化社会における問題~①親名義の賃貸物件と不動産管理

賃貸管理

竹村鮎子
2018.01.26

 Aさんの父親は、賃貸用マンションを所有し、賃貸経営を行っていました。 しかし、実は父親は数年前から重度の認知症のため、日常的な会話など、他人との意思疎…

改正民法が賃貸経営に与える影響【一部滅失等による賃料の当然減額編】①現行民法での賃料減額の仕組み

賃貸管理

阿部 栄一郎
2018.01.25

平成29年6月2日に債権法の改正を主たる内容とする改正民法(以下,単に「改正民法」といいます。)が公布されました。そして,同年12月15日の閣議決定によっ…

管理業は住人の安全を預かっている~地域が安全で住みやすいところになるよう巡回清掃を行うこと~

賃貸管理

新井 惠
2018.01.20

わが社は建物不動産管理会社として、多摩地域で23年のあいだ活動させていただいています。 建物不動産管理会社といっても、もともとはビルメンテナンスの会社で…

改正民法が賃貸経営に与える影響【保証契約編】②連帯保証契約を締結する際の極度額と適切な金額

賃貸管理

阿部 栄一郎
2018.01.19

現行の民法では,個人が保証人になる場合,貸金等の債務を除き,包括根保証(極度額の定めのない保証契約。極度額は,概ね,限度額と理解していただければ構いません…

僕の耐震補強工事 第1話 緊急輸送道路沿道建築物の耐震化~耐震化状況の報告と耐震診断~

賃貸管理

末っ子長男姉三人大家
2018.01.18

みなさん、 明けましておめでとうございます! 正月気分がなかなか抜けず、遅くなりました… 新年最初のコラムです。 そして新シリー…

大家さんの悩み、建て替え?現状維持?~立派な建物が金を生むわけではない。~

賃貸管理

KIWA
2018.01.11

久しぶりに帰国したので 仕事もせず、国内旅行で沖縄、新潟、対馬、福岡を回ってきました。まだ時間があるので久しぶりに物件巡りをすることにしました。私の巡回は…

改正民法が賃貸経営に与える影響【保証契約編】①根保証契約と連帯保証契約

賃貸管理

阿部 栄一郎
2018.01.10

平成29年6月2日に債権法の改正を主たる内容とする改正民法(以下,単に「改正民法」といいます。)が公布されました。そして,同年12月15日の閣議決定によっ…

入居者との一体感が売りの賃貸経営~ライバルである同じような建物と比較して優位性をアピールする~

賃貸管理

新井 惠
2018.01.08

何か商売を始めたいとラーメン店を起業しようとやってみたものの、開店から1年未満で閉店していくお店が全体の4割あるということです。 1年を乗り越えたとして…

年間300件を超える!NPO法人MOTTの相談事例!管理×自分×カンリ

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.12.26

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。   クリスマスも終わり、ご挨拶が「よいお年を~」に切り替わり・・・特になんてことはないのです…

女性こそ不動産経営をすべきと思う5つの理由

賃貸管理

エリー
2017.12.25

入居者さん目線を考えたとき、女性の視点はとても役立ちます。 「リフォームやステージングをする際、どなかた女性にチェックしてもらうベシ」という説もあるくら…

年間300件を超える!NPO法人MOTTの相談事例!リフォーム✕400万✕ナミダ

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.12.25

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。   原稿を書いている只今クリスマス直前です。最近特にめっきり寒くなりまして、先日の事、数人で…

思うところ2.「ファインプレー」な仕事がある管理会社担当の見えない功績

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2017.12.22

「ファインプレー」は見えない。(気づかれない。) 裏返せば誰でも気づくものは「スタンドプレー」に近い。 野球で言うと誰もが取れない強打を体の真…

賃貸経営における勝利の法則 入居者のニーズを知り、入居者と商品である賃貸物件との関係性をしっかりと組み合わせて考える

賃貸管理

新井 惠
2017.12.18

NHKの大河ドラマ「おんな城主 直虎」が最終回を迎えました。 このドラマは、戦乱の時代に翻弄された主人公が、時代の渦に飲み込まれながらも自分の信念を…

所有物件を賃貸管理会社に委託する方式について(課題と対応シリーズ・その2)

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2017.12.15

現在、不動産賃貸管理会社に委託しているのはコラムの写真に載っている物件とその他2棟が対象となっていますが、これらの物件はもともと竣工時からずっと仲介業務に…

年間300件を超える相談窓口に寄せられた修繕費用の落とし穴!

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2017.12.13

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。 年の瀬も近づき坊主も走る師走を感じているこの頃、やはり私の周りもバタバタと忙しそうにしている足音が聞こえ…

学生賃貸マンションにおける弱者の戦略~差別化戦略 競争力をつけるために家賃を下げる?~

賃貸管理

新井 惠
2017.12.09

学生マンションの繁忙期は一年を通して3月なのですが、12月からぼちぼちと引っ越していく学生が見受けられます。 大学の推薦入学の発表も終わって、管理する物…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP