[第3話] 2度の会社倒産  某大手賃貸専門建築会社勤務のサラリーマン兼業大家 [不撓不屈 編]|ありんこ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
[第3話] 2度の会社倒産  某大手賃貸専門建築会社勤務のサラリーマン兼業大家 [不撓不屈 編]

[第3話] 2度の会社倒産  某大手賃貸専門建築会社勤務のサラリーマン兼業大家 [不撓不屈 編]

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 ありんこ

はじめまして。サラリーマン大家のありんこです。 2010年、競売物件を初めて購入して大家歴7年 現在、某大手賃貸建築会社に勤務しているサラリーマン大家です。

こんにちは、サラリーマン大家のありんこです。

2010年、競売物件を初めて購入してから大家歴7年。

現在、某大手賃貸建築会社に勤務しているサラリーマン大家です。

[第3話]サラリーマン兼業大家


●初アパート融資編
_____________________________________

前回のコラムで初めてアパートの買い付けを入れてた後の問題点としては融資です。

耐用年数越えと担保評価不足です。

ここからが何がなんでも融資の問題を解決して融資付けをしなければなりません。

融資に於いても勤め先で作った人脈、知識、経験がここでようやくフル活用できます。

                                  

職業柄、建て直しをした場合どれだけの建物規模になり、売却時、土地のポテンシャルを概算で計算します。          

 

出口戦略として物件を持ち続けて、いずれ建て直しを行うのか又は、アパートやマンション用地として売却出来そうか、はたまた土地を分筆して戸建て用地に出来るのかなど検討していきます。

 

いざ購入を本気で取り組む時には、いい物件ほど他の購入希望者もいる為、

必ず取得する覚悟とスピードが必要です。

事前にある程度の融資提出書類を準備しているといいですね

融資に必要な書類』でインターネット検索すれば出てきます。

出来れば融資枠を事前に金融機関に確認し概ね承諾があれば更にスピードアップ出来ます。

ここでも金融機関にどのように話を持っていけばいいのか「不動産の融資の相談の仕方」でインターネット検索できます。

しかしインターネット検索は便利ですね(^-^)

 

先ずは融資先をリストアップ。

ここでも収益物件に強い金融機関を検索

メガバンク、地方銀行、信用金庫と信用組合手当たり次第相談。

出来れば自己資金を極力抑えて、融資期間が長く取れ、金利が低い等の希望を伝えるため、

融資先アポイントを入れた後に分かりやすいシュミレーショと融資一式書類を作成し提示しました。

金融機関からの融資条件には、保証人問題が出てきます。

中には、某金融機関では、団体信用保険に加入する事で保証人が不要の金融機関も有ります。

ただし、高い金利になりますが・・・

ここでも家族の理解と協力が必要です。

妻が保証人を快諾してくれたことで[感謝_(._.)_]結局、T銀行で融資期間20年、固定金利5年の1.5%、融資金額5000万円の条件で融資実行が出来ました。

思ったより自己資金を入れることになりましたがようやく2棟目を購入。

これで2棟13戸のサラリーマン大家です。

税法上の経費として青色申告65万円の控除や専従者給与など個人事業主として申告できます。

くれぐれも税法上の書籍は目を通して、多少の知識はあった方が後で苦労しないです。

 

初めてのアパートを所有した時は、嬉しくて何度もアパートを見に行き余韻に浸っていました。

ただ喜んでばかりではいられません。

空室は、負債です。

資産に転換して、満室にしなければ計画通りの経営はできません。

手間は掛かりますが先ずはリフォーム業者3社見積りを上げてもらい、リフォーム費用の相場を把握しなければなりません。

次回は、リフォーム編に続きます。

更新日:2018年10月13日 (公開日:2017年8月31日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ありんこの記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP