賃貸オーナー様に知ってほしい、窓ガラスの種類について|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸オーナー様に知ってほしい、窓ガラスの種類について

賃貸オーナー様に知ってほしい、窓ガラスの種類について

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

防犯上、窓ガラスというのはいわば最後の砦で、ここを破られると泥棒の侵入を防ぐことは非常に困難です。

そこで、窓ガラスの強化を考える、というのは非常に有益なことですが、窓ガラスの性能については割と誤解も多いようで、防犯性能の無いガラスを選んでしまう事も多いようです。

弊社はガラスの専門家ではありませんが、防犯設備士は資格を取る際の試験対策で必ずガラスの種類と性能を勉強します。

ここでは各種窓ガラスの違いと性能をお話します。

窓ガラスの種類

賃貸物件の退去率の抑制を考え、防犯対策を考えるということは、近年賃貸オーナー様たちにかなり浸透してきているように感じます。

その対策方法は様々あり、防犯カメラをはじめ、センサライト、防犯砂利、鍵の強化、ドアのガードプレート、窓ガラスの強化などが挙げられます。

賃貸物件を狙った空き巣は発生率が高く、その際に玄関ドアのピッキングではなくベランダ側の掃き出し窓を狙う事が多い、というのは過去のコラムで述べた事ではありますが、泥棒は窓ガラスのクレセント錠(フック状の鍵部分)の辺りをドライバーなどでつつき割り、鍵を開けて侵入します。

その為、ガラスを破られないようにして侵入を防ぐ、というのが非常に代表的な防犯対策になりますが、その際にガラスの選択には注意が必要です。

ガラスには以下のような種類があります。

①フロートガラス
②ペアガラス
③強化ガラス
④網入り板ガラス
⑤防犯ガラス


言うまでもなく、防犯性能が期待できるのは⑤防犯ガラスのみで、その他のガラスには全く防犯性能はない為、注意が必要です。
 

それぞれのガラスの特徴

まず、①のフロートガラスは、一般的な住宅用ガラスの事で、誰でも簡単に割ることができます。

②のペアガラスは、フロートガラスを2枚組み合わせたもので、フロートガラスと同様に誰でも簡単に割ることができます。

もともとは防音や断熱を目的としたもので、ガラスとガラスの間に空気やガスの層を作ることで、音や熱を防ぎます。

強化ガラスは、自動車の窓などに使用されている物で、名前からすると防犯性能がありそうに感じてしまいますが、その実、防犯性能は全くありません。

自動車の事故などに備えて、割れた時に粉々になるようにできており、尖ったものである程度の力を加えただけで割れます。

の網入り板硝子は、ガラスの中に格子状の針金が入っており、非常に頑丈そうに見えますが、これは防犯用ではなく、火災対策用のガラスになります。

火事で火炎にさらされたガラスが割れた時に、金属網によっ手ガラスの滑落を防ぐ為にあります。

泥棒はこの網入り板ガラスを狙う事も多く、強度はフロートガラスと変わらず、中の針金は工具で切ってしまいます。

 

公開日:2019年6月24日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP