大家さんに知ってほしい犯罪事情 賃貸アパート・マンションの駐車場は狙われている?|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
大家さんに知ってほしい犯罪事情 賃貸アパート・マンションの駐車場は狙われている?

大家さんに知ってほしい犯罪事情 賃貸アパート・マンションの駐車場は狙われている?

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

最近、駐車場の車を狙った犯罪が、アパートマンションで増加傾向にあります。

特に、車両窃盗、車上荒らしなどが増加傾向にあり、物件でそのような犯罪被害が発生した場合、住民の退去につながる可能性があり、注意が必要です。

ここでは、泥棒がどのような狙いで、どのような手口で犯罪を行うのかをお話します。

賃貸物件で車上荒らしが増加している理由

近年、アパート・マンションの駐車場での車上荒らし被害が増えてきています。

車上荒らし犯は、車の窓から車内を覗き込み、金目のものが見えると窓ガラスを破って、車内から金品を盗んでいきます。

以前はバッグや財布が車上荒らしの主たるターゲットだったのですが、昨今はそのターゲットに変化があり、現金以外にも「転売・換金可能な物」が狙われることが多くなってきています。

例えば、ゴルフバッグや釣り道具などが代表的なもので、もともと高額で、車内に積みっぱなしになることも多く、なおかつ中古市場が活発な為、ネットオークションやフリマアプリで簡単に高値で転売できる、という点から、車上荒らしの格好のターゲットになってしまっています。

また、最近はプリウスなどの小型の三角窓がある車両が狙われやすい傾向があります。

三角窓は車上荒らしの際のガラスが割れる音が小さいので、狙われやすいようです。

アパート・マンションの駐車場は部外者の侵入が容易な為、泥棒が様々な物件を回って、三角窓付きの車両で車内に転売可能な物を積んでいるターゲットを探し回り犯行に及ぶ、というサイクルが可能になっている事が、アパート・マンションでの車上荒らし被害増加の原因のようです。
 

公開日:2019年8月27日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP