賃貸オーナーの味方!?低価格防犯カメラのメリット・デメリット|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
賃貸オーナーの味方!?低価格防犯カメラのメリット・デメリット

賃貸オーナーの味方!?低価格防犯カメラのメリット・デメリット

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

近年の防犯カメラの低価格化はめざましく、数千円から1万円少々で購入できるものも少なくありません。

低価格とはいってもそれぞれの機種にはウリとなる機能が搭載されており、その性能はばかにできません。

低価格である以上はデメリットも当然存在しますが、メリット・デメリットをしっかり把握し、用途や設置環境にあったものを選ぶことが重要そうです。

低価格カメラは実は優秀?

昨今、「お手軽カメラ」「らくらく設置」といったキャッチコピーで売り出されている防犯カメラが増えてきており、その価格は従来よりも格段に低価格となってきています。

低価格なカメラはそれを魅力的に捉える人もいれば、逆に「安いカメラで大丈夫か?」とマイナスに捉える方も多く、まだまだ賛否両論の状況が続いています。

もちろん、低価格カメラには「性能が悪く、安定性も悪く、サポートダイヤルもまともに対応してくれない」といったものも混ざり込んでいる事は否めませんが、その反面、優れた機能が搭載され用途次第では非常に活躍しそうな機種も多数あります。

高価なカメラを購入し、専門の工事会社に工事してもらえば、安定性・性能・アフターサポートすべてに満足のいく可能性が高いのは言わずもがなですが、そうはいってもコストは掛けられない、といったケースも多く、その際には低価格カメラを最大限にいかして防犯対策をしていく事になります。

その為には低価格カメラの機種の特徴や、メリット・デメリットをしっかり把握し、設置環境に適したものを選ぶことが重要です。
 

SDカード録画式カメラ

防犯カメラシステムの費用がかさむ原因は、「カメラ以外にも高額な機器が必要なこと」にあります。

録画をするために高価な録画装置を設置し、録画装置を置く場所がなければそれを収納する専用の収納ボックスを設置する必要があります。

しかし、SDカード録画式カメラなら、カメラ本体にSDカードをさして録画ができる為、高価な録画装置も収納ボックスも必要ありません。

では、低価格でシステムを構築できるSDカード録画式カメラのメリット・デメリットはなにかというと、以下の通りです。

<メリット>
・録画装置や収納ボックスがいらない。(費用を抑えられる)

・カメラから録画装置までの配線をしなくて済む(工事が楽になる)

<デメリット>
・SDカードの限られた容量に録画する為、録画時間が短い(7~10日程度)

・電気はどうしても必要なので、カメラまでDC12Vの電源配線が必須(結局工事は必要)

・再生する時にはカメラ本体に刺さっているSDカードを抜き取って、PCにさして再生する必要がある(カメラは通常高いところにあるので、そこまで梯子や脚立で登らなければいけない)


上記の事をまとめると、物件と自宅が割と近く、何かあった時にはすぐに物件まで行ける場合はSDカード録画でも問題なさそうです。

しかし、なかなか物件に行けない場合は、事件発生→しばらくたってから気付く→気づいてから何日かは物件に行けない、といった事がよく起こり、現地でSDカードを回収したものの、お目当ての録画データはもう消えていた、という事になりかねません。

高いところにあるカメラからSDカードを抜き取るのは正直骨が折れますが、最近ではWifi機能を持ったSDカード録画式カメラも発売されており、カメラの下でスマートフォンのアプリを起動すれば、SDカードを抜かずとも再生ができるようになっています。

電気の配線は、屋内から屋外のカメラまで引くのはかなり大変です。屋外に電源コンセントがあればかなり楽に配線可能です。

しかし、配線がむき出しだと、配線を切られてしまう可能性があります。

SDカード録画式カメラの実質的な弱点は「結局工事が大変」「録画が短い」の2点になり、逆にこの2点を克服できる場合、デメリットはありません。

 

公開日:2019年5月23日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP