コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 滞納 退去コラム一覧

滞納 退去

検索結果一覧 40件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

夜逃げした入居者の鍵や家財の対処方法

滞納 退去

伊澤 大輔
2019.10.05

入居者と連絡がとれないからといって、大家さんが入居者に無断で貸室内に立ち入ることはできません。大家さんが建物の所有権を有していても、賃貸をしている以上…

【第23歩】 2週続いた某経済TV番組「G」を見て、一部の経営陣や不動産会社に対する憤り

滞納 退去

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司
2019.03.06

昨今ニュースなどでも取り上げられている某L社の違法建築物問題。 「界壁がない」などで昨年にも某TV番組「G」で第2弾として出ておりましたが 今…

【実録】滞納夜逃げ者を追った事件簿 ~商業ビル編~

滞納 退去

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.10.23

私がまだ不動産業を始める前のことです。 あるとき不動産会社を経営する友人から、困ったことが起きたので緊急で相談したいことがあると電話がありました。ちょう…

サブリース契約でサブリース会社(賃借人)の家賃未払い問題が発生したときのオーナーがとるべき対応とは?

滞納 退去

櫻田 真也
2018.10.15

まず,前提として,サブリース契約の概要の確認をしておきましょう。 サブリース契約とは,まず,オーナーがサブリース会社にマンション等の建物を賃貸し(賃…

相続人がいない土地賃借人への対応について|賃借人が亡くなる前や後に対応すべきこととは

滞納 退去

阿部 栄一郎
2018.08.20

土地のオーナーから, 『土地の賃借人の中で,相続人のいない人がいます。当該賃借人は,土地の上に当該賃借人所有の建物を建てて居住しているのですが,…

アパート入居者が暴力団員であった時どうする?②占有移転禁止の仮処分~訴訟から強制執行の流れ

滞納 退去

伊澤 大輔
2018.08.03

一般の建物明渡事件でも、事前に占有移転禁止の仮処分をすることがありますが、入居者が暴力団員である場合には、建物明渡請求訴訟に先立ち、占有移転禁止の仮処分の…

アパート入居者が暴力団員であった時どうする?①建物明け渡しの方法~暴力団排除条例について

滞納 退去

伊澤 大輔
2018.07.27

建物明渡しを求めるには、賃貸借契約を解除する必要がありますが、その解除事由をどうするかがまず問題になります。   この点、賃借人が家賃を数ヶ…

家賃・地代の滞納と消滅時効!家賃滞納も地代滞納にも時効が…③債務者(借主)による債務の承認について

滞納 退去

阿部 栄一郎
2018.07.27

前回コラムの2の消滅時効の中断事由(改正民法では,更新事由)の中でも一番簡易な方法は,債務者による債務の承認です。債務の承認は,その名のとおり,債務者が債…

家賃・地代の滞納と消滅時効!家賃滞納も地代滞納にも時効が…②消滅時効の進行を止める方法

滞納 退去

阿部 栄一郎
2018.07.20

前回コラムの2で,現行民法・改正民法のいずれでも,家賃・地代の債権は5年間行使しないと消滅する旨記載しましたが,これは,一切何もせずに放置していた場合です…

【実録】滞納夜逃げ者を追った事件簿 ~ワンルーム編~

滞納 退去

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.07.11

その大家さんは、いくつかのアパートを所有し、事務所を持って全て自主管理なさっている方で入居者募集の時と自分では出来ない修繕のときに、お声がけ下さります。大…

家賃・地代の滞納と消滅時効!家賃滞納も地代滞納にも時効が…①現行民法と改正民法による債権の消滅時効について

滞納 退去

阿部 栄一郎
2018.07.06

大家さんの立場からすると,賃借人から一番やってほしくないことは家賃・地代の滞納だと思います。そもそも自分の収入として入ってくるはずの金員が入ってこない,そ…

空室が多いマンションの理由に愕然!~地方物件を所有する大家さんの注意点 1棟物件オーナーの相談例~

滞納 退去

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2018.04.19

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。   4月がスタートし新生活を始めた方も少しずつ生活リズムに慣れたころでしょうか? オー…

競売においての強制執行の進め方「戸建賃貸の投資術⑪」強制執行、やってみよー!

滞納 退去

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一
2018.04.12

さあいよいよ、競売で最も難易度の高い(と一般に思われてるんじゃないかな?)強制執行です。 占有者と交渉しても全然らちが明かない、もしくは…

またもや事件、今度は入居者が自己破産だと!~入居して半年で自己破産した入居者への対応~

滞納 退去

元レースクイーン大家 美羽
2018.04.11

ふざけるなーーの一言しかありませんが、計画的?としか思えない 入居して半年で、自己破産になり 退去費用や短期入居解約金など支払えなくなったとい…

【第14歩】 問題「入居者様の電気使用料金の未払いがある」⇒大家として私のとった行動は?

滞納 退去

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司
2018.01.26

  結論から申し上げますと、電気の契約者の切り替えは完了しておりますが 現在も未払い分は未解決です。   電気…

続編:予期しない事件が起きたら無理をして投資していた場合 大変なことになる。

滞納 退去

KIWA
2017.11.21

死亡した入居者が発見されず一月の間放置された。警察の検視の結果 病死と判定された。(事故物件にはならない)窓を閉めたままであり ハエが卵を産んでいないため…

【第10歩】 問題「家賃滞納、遅延があった」 ⇒ 大家として私のとった行動は?

滞納 退去

株式会社はじめの一歩不動産 川合博司
2017.11.11

サブリース方式や民泊のような前払い方式であれば発生しないかと思いますが たぶん大家さんの半数が経験されているかと思うのが、今回の問題 「 家賃…

投資物件が事故物件になったら…大家の実体験エピソード!

滞納 退去

KIWA
2017.11.01

神奈川の座間市のアパートの住民が逮捕された。自殺サイトで知り合った9人を殺し その頭部が部屋に残っていた事件である。もし 自分がオーナだったら考えるとぞっ…

ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その③ 【知識】

滞納 退去

母子家庭オーナーの相続人
2017.10.10

こんにちわ。 10月に入り、秋は刻々と深まっていきますね。 近所の柿の実も色づいてきました♪♪ 今回のテーマは【知識】 【知識】に関しては、母…

結局いくらかかるのですか?~家賃滞納による建物明渡までにかかるお金の話③弁護士費用とモデルケース~

滞納 退去

竹村鮎子
2017.09.14

大家さんであるAさんは、賃借人のBさんが家賃を滞納しているので、退去してもらうことにしました。 しかし、ただ単に建物を明け渡してもらうといっても、そんな…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP