コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理コラム一覧

賃貸管理

検索結果一覧 175件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

これからの賃貸管理の役割~入居者を守るということを含めて安心安全という付加価値をつけることで差別化をはかる必要性~

賃貸管理

新井 惠
2018.12.26

今までの賃貸経営は、物件を提供すれば入居者が集まりました。 しかし、これからの賃貸経営は、入居者に気に入って住んでもらえることを第一に考えて、入居者…

賃貸経営とは? 入居者が住みやすい環境を整えるために必要な賃貸管理の考え方

賃貸管理

新井 惠
2018.12.03

賃貸経営において、入居者がいるところは賃貸管理が必要です。 賃貸管理とは、入居者からのクレーム対応、建物の清掃や修繕など、入居者が住みやすい環境を整…

意外と知らない?大家心得【不動産会社との付き合い方】

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.11.13

新人大家さんだけでなく、ベテラン大家さんも複数の不動産会社と付き合ったほうが有利と信じ込んでいる人が少なくありません。「競い合わせて、出来るだけ有利に、た…

思うところ40.「言の葉」 ~不動産業に携わっていると敢えて歯に衣を「着せる」、そんな場面もあるのです。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2018.11.12

今日も満員電車から吐き出されるかのごとく人々がプラットホームに押し出される。降りる人が一段落すると流れは一転、今度は先を競って満員電車に人々が突入していく…

思うところ39.「A・P・B・FのM」 ~「賃貸事業」を体系的に理解しようとするならば、主たる業務を4つに分類すると判り易いと思います。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2018.11.01

どの業界にも業界用語があり、その用語を用いて会話を簡素化することが多い。潜在的には同じ業界ならではの仲間意識もあるのだろう。同業者間で長い単語の繰り返しは…

貸家リフォーム実例:自分で工務店をやってみました。一か月で簡単にリフォーム完了予定でしたが、2か月半の大工事に

賃貸管理

KIWA
2018.10.26

リフォームを簡単に考え、住み込み大工を手配したものの旧所有者が電気を解約撤去してあり、東京電力に電話で開設かと思いきや、ブレーカがないため、電気が使えるま…

台風による被害!家主は入居者に対し損害賠償責任を負うか?賃貸住宅の自然災害トラブルの判例や修繕義務

賃貸管理

伊澤 大輔
2018.10.23

東京地裁平成28年11月16日判決は、台風の接近に伴う短時間の豪雨により、マンホール内の水かさが増し、水が排水管を通って排水枡に逆流した結果、逆流した水が…

AIを活用した賃貸経営-賃貸経営のシミュレーションなどをおこない、効率的な賃貸経営を考る-

賃貸管理

新井 惠
2018.10.16

私の知っている管理物件で、42歳になる男性が亡くなりました。 死因は心不全ということで、亡くなってから2週間経過していました。 定職に就いていなかった…

築40年超の物件をはじめとして老朽アパートばかり所有している相続大家さんの対応について

賃貸管理

相続大家・井原裕史
2018.10.04

数年前に両親を立て続けに亡くし引き継いだ不動産は全て築古物件ばかりでした。 その中で最も古い物件は、築40年超の老朽アパートでした。それ以外の物件も築3…

改正民法が賃貸借契約へ与える影響は?その4-個人保証に関する規定の見なおし

賃貸管理

横浜ユーリス法律事務所 関戸 淳平
2018.09.26

    賃貸借契約に限ったものではありませんが、保証に関する規定の改正もなされています。  保証人が安易に保証契約を締結してしまい、契約…

知って損ナシ!マンション等の大規模修繕の重要性 【大家さんのためのアパート・マンションのメンテナンス(外装・内装・設備関係など)読み物Vol.4】

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.09.25

「古い耐震基準なので、耐震補強をしないと地震があったら訴えられますよ。」などと建設会社などから聞いて、慌てて工事をした方もいるのではないでしょうか? 必…

入居者審査のリスク ~ 孤独死だけでない!暴力団員や薬物中毒者から受ける損害 ~

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.09.17

あるアパートで、押し入った暴力団員から入居者が銃撃を受け怪我をする事件がありました。幸い入居者の命に別状はなかったものの、その入居者が暴力団員であったこと…

改正民法が賃貸借契約へ与える影響は?その3-賃貸不動産譲渡時のルールの明確化

賃貸管理

横浜ユーリス法律事務所 関戸 淳平
2018.09.17

   賃貸人が建物を第三者に譲渡した場合、旧所有者と賃借人が取り交わしていた賃貸借契約がどのような取り扱いとなるのかについては、現行民法では明確な規定が…

僕の耐震補強工事 第7話 工事前の最大の山場「工事説明会」

賃貸管理

末っ子長男姉三人大家
2018.09.13

前回からの続きです。 お隣のマンションさんへの、 初体験恐怖の「耐震補強工事説明会&駐車場使用のお願い」の 説明会の当日ががやってきまし…

賃貸経営において世の中の状況をどのように捉えるか 賃貸経営におけるホスピタリティーは、入居者に寄り添うこと

賃貸管理

新井 惠
2018.09.13

商売は、お客様がいてこそ成り立っています。 賃貸経営におけるお客様は入居者です。 入居者が求めるものを、入居者が喜ぶものを提供することが商売の基本です…

大家十年間の体験記 第五回 中庭を改修してみました。

賃貸管理

川原 重典
2018.09.13

今年は、目まぐるしく状況が代わっていきなかなか落ち着きませんが いろいろチャレンジしています。 そのなかで以前から力を入れているのは、入居者との交…

改正民法が賃貸借契約へ与える影響は?その2-賃貸借終了時のルールの明確化(原状回復)

賃貸管理

横浜ユーリス法律事務所 関戸 淳平
2018.09.07

   現行民法では、賃貸借の終了時における原状回復の範囲などについて具体的に定めた規定がありませんでした。  紛争が生じた場合には、それまでに積み…

安易に自宅を担保に借金しない! ~大家やるならこれ気をつけなはれぇ! その9

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2018.09.03

 シェアハウス建設にからむ不正融資やサブリース物件の建設瑕疵問題が報じられました。迷惑を被った方も多いかと思います。  「絶対に負けない大家」を標榜…

改正民法が賃貸借契約へ与える影響は?その1-賃貸借終了時のルールの明確化(敷金)

賃貸管理

横浜ユーリス法律事務所 関戸 淳平
2018.08.31

   現行民法では、賃貸借の終了時における敷金の取り扱いについて、明確な規定がありませんでした。  そのため、紛争が生じた場合には、それまでに積み…

金融機関の優良顧客になる ~大家やるなら、これ気をつけなはれぇ! その8

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2018.08.29

 金融機関とご縁がある限り、ぜひお付き合いのある支店の優良顧客リストに載るようにおつとめください。「優良顧客リスト」といっても、そんなものを見せてもらった…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP