コラム・記事一覧(1~20件目)|-不動産賃貸経営博士-

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士 > 賃貸管理コラム一覧

賃貸管理

検索結果一覧 192件中 1~20件
シェア
ツイート
LINEで送る
並べ替え:

「サブリース契約」締結是非 なぜ、私は「サブリース」を選んだか? ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー③

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.03.19

 購入した物件を自主管理にするか、委託管理にするかはよく問われるところです。  それぞれにメリット、デメリットがありますから、ケース・バイ・ケースと…

所有アパートで器物損壊の被害!こんな時に大家さんがとるべき行動とは?

賃貸管理

chisato
2019.03.11

日曜日の事だった。 のんびりTVを見ていると…入居者の母親から一本の電話が! 「ガラスが割れているから早く来て欲しい!」 …

【第9話】カンタンに見つかる優秀なリフォーム業者さんの探し方!

賃貸管理

daitoku
2019.03.11

不動産賃貸業では良いリフォーム業者さんとのつながりは欠かせません。 まず、必ず空室は出るものですがその退去補修はバカになりませんよね。 礼金が…

L社の様々な問題~業界への影響と、大家さんの影響から考える問題~

賃貸管理

NPO法人MOTT理事 高橋弘毅
2019.03.06

皆さんこんにちはNPO法人MOTTの高橋です。 まだまだ寒い日が続いています。 早く暖かくなってほしいと思いながらも、夜だけは一人鍋に熱燗がやめられな…

所有する建物を客観的に評価する必要性(外装編)-求められるアパート・マンション経営をするためにチェックすべきポイント-

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.03.04

 日常として度々目にすることがあっても、何かの意識を持って所有する建物を眺めることはそうないのでありませんか?ぜひ一度、外観をじっくりと眺めてみてください…

「負債が多ければ相続には有利」、はホント?「フルローン購入」是非 ――「サブリース」ってどうなんだ?問題 当家のケーススタディー②

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.02.27

 ご自身または主たる相続人が相続対策をよく研究して主体的に行っているならば、「相続対策には借入をして賃貸物件を建設するのが定石」的な営業トークのあざとさは…

「サブリース」ってどうなんだ?問題――当家のケーススタディー①

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.02.15

 昨年、シェアハウスの融資がらみで、不動産賃貸の世界ではつとに有名だった銀行が、不正な融資を行っていたことが明るみに出ました。詳細はここで述べるまでもない…

思うところ45.「ハト小屋」~建築用語に絡む生き物を取り上げてみました。コラムというより豆知識の羅列です。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.02.13

「ん、何だこりぁ、マンションの屋上で鳩を飼っているのかぁ?」設計図書を見て驚愕している営業マンがいたらならば、どうか嘲笑することなくそっと耳元で囁いて欲し…

生活保護受給者との賃貸借契約でのリスクと対策方法!住宅扶助の代理納付制度とは?

賃貸管理

櫻田 真也
2019.02.07

生活保護受給者との賃貸借契約にあたっては,その生活保護受給者を担当するケースワーカーが,受給者本人との面談,生活状況の調査,賃貸借契約に関する賃料や費用の…

放置自動車を撤去するには?所有アパートや敷地に無断駐車されないための予防対策

賃貸管理

伊澤 大輔
2019.02.04

放置自動車の所有者が判明したら、その所有者に対し、自動車の撤去を求める通知書を送ることになります。通知書は普通郵便で送っても構わないのですが、要求した内容…

思うところ44.「盲点」 ~寒さ厳しき折、大家業の皆様、ご同業の皆様、給湯器の凍結防止にご留意の程。~

賃貸管理

オフィスランディック株式会社 代表取締役 齋藤裕
2019.01.30

本コラムの読者が私の大言壮語を求めていないことは百も承知している。おそらく不動産研究の総論よりも各論、各論よりも実際に現場で起きた事件やエピソード等、読者…

「一流の大家」は「一流の経営者」 不動産投資は「堅い」ビジネス。それでも考えられる限り有効なリスクヘッジを 短編大家心得――負けないための10章 その10

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.01.30

 昨年は、地震、台風など、広域的に大きな被害をもたらす自然災害が多い年だった。  一般住宅の被害はメディアで大きく報道された。おそらく、賃貸住宅でも多く…

大家としての次の展開を考える。その日のためにも、自分がいなくても動くシステムを構築する 短編大家心得――負けないための10章 その9

賃貸管理

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)
2019.01.30

 安定期になったら、計数を管理しながら基本的には何もしなくてよくなるのが理想だと思っている。  とはいいながら、現地へ定期的に足を運ぶことは継続すべき。…

Airbnbと民泊 ~民泊による休眠不動産の活用方法とは~

賃貸管理

山田 博貴
2019.01.28

 日本政府が東京オリンピックに向けて訪日外国人の受入環境整備に力を入れる中、2014年頃から脚光を浴び始めたのがAirbnb(エアビーアンドビー)です。A…

アメリカ不動産 芝刈りは大家の仕事なのか?

賃貸管理

マックマーン 優子
2019.01.26

アメリカの家といえばとても広い芝生を思い出しませんか? 私の子供のころからの印象って広い芝生付の大きな家というのがアメリカの住宅でした。 きっと映…

所有する敷地や駐車場に自動車を放置された時の対処法とは?放置車両の所有者の確認方法

賃貸管理

伊澤 大輔
2019.01.24

放置自動車が、駐車場の入口や建物への出入り口を塞ぐような形で駐められていて人や車の通行の妨げになる場合、同じ敷地内の邪魔にならない場所に少し移動させるくら…

大改正された民法が施行となる前に大家として準備しておくべきこと。

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2019.01.21

 今回の改正では、今までの判例などを法律として条文にした部分が多く、本当の意味でのコンプライアンスを重視していた管理会社や大家さんにとっては、実務上はほと…

これからの賃貸管理の役割~入居者を守るということを含めて安心安全という付加価値をつけることで差別化をはかる必要性~

賃貸管理

新井 惠
2018.12.26

今までの賃貸経営は、物件を提供すれば入居者が集まりました。 しかし、これからの賃貸経営は、入居者に気に入って住んでもらえることを第一に考えて、入居者…

賃貸経営とは? 入居者が住みやすい環境を整えるために必要な賃貸管理の考え方

賃貸管理

新井 惠
2018.12.03

賃貸経営において、入居者がいるところは賃貸管理が必要です。 賃貸管理とは、入居者からのクレーム対応、建物の清掃や修繕など、入居者が住みやすい環境を整…

意外と知らない?大家心得【不動産会社との付き合い方】

賃貸管理

有限会社岡部塗装店 岡部
2018.11.13

新人大家さんだけでなく、ベテラン大家さんも複数の不動産会社と付き合ったほうが有利と信じ込んでいる人が少なくありません。「競い合わせて、出来るだけ有利に、た…

並べ替え:
×

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

新着特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP