これからの時代の空室対策 近隣の物件に勝つ為に他の大家さん達が行っている方法論とは違う事をやる事-資産家専業大家さんの『これからの賃貸経営の先行き』について-|株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > これからの時代の空室対策 近隣の物件に勝つ為に他の大家さん達が行っている方法論とは違う事をやる事-資産家専業大家さんの『これからの賃貸経営の先行き』について-

これからの時代の空室対策 近隣の物件に勝つ為に他の大家さん達が行っている方法論とは違う事をやる事-資産家専業大家さんの『これからの賃貸経営の先行き』について-

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦

株式会社B-PLANNINGの高塚です。40歳でサラリーマン生活にピリオドを打ち賃貸オーナー11年目の私が賃貸経営の様々なことを今までとは違った切り口で発信していきます。

『これからの賃貸経営の先行き』を大家さんを分類しいろんな角度から私なりに考えたことをご紹介したいと思います。

空室対策

前回 賃貸経営の中にも 4パターンあるとお話しさせて頂きました。

その中の①資産家専業大家さん(先祖代々土地を保有してそこに賃貸物件を建設した方で更にもご自分で中古物件や土地から購入して賃貸物件を建設した方)のお話しをさせて頂きます。

今回は賃貸経営で良くクローズアップされる『空室対策』についてです。
そもそも 満室になっていれば賃貸経営って万々歳ですよね。
って 言う事は 賃貸経営≒空室対策なんですよ!!

色んなセミナーで 色んな講師の方が言っている事は 空室をなくす為と空室になった時の方法論を言っているだけなんです。

さて皆さんは 現在全国でどれ位空室になっているのかご存知ですか?

下記の表を見て頂くと空き家の数は、調査の度に増加し、平成5年に448万戸だったところ、平成25年では820万戸と、この20年間で1.8倍になっています。 

 また、空き家率でみると、平成10年に1割を超え11.5%となり、その後も一貫して上昇を続けています。(図表1)



       この空室半端なんですよね!!!
ご自分が経営している賃貸が、この表の空室に数えられたくないですよね!!

そこで ①の方達は②~④の方達が行っている方法論とは違う事をやる事が大切です。

      A:DIYで賃貸物件の修復等はしない。人脈を駆使して信用のおけるプロの方に任せる。
   (どうしてもDIYをしたいときは 自分の自宅をやって 難しさを知ることが大切)

   ②~④の方々は経費を掛けないようにDIYをやっています。それは何故かと言うと
​   土地まで購入して賃貸経営をしているからです。

  B:賃貸物件の清掃をする。(自分の物件の欠点を探すことが出来、改善ポイントが
   浮き彫りになる)

  C:入居者の方とのコミュニケーションをとるならば 挨拶程度にして大げさなイベント
   は開催しない。入居者のパーソナルエリアに入り込まない。
   (どうしても行いたいときは 本当に10年~20年(ローンがある期間)イベントを
    やり続けることが出来るのかを再度考える)

  D:何かハードの物(例えば 電子錠等)を付ける場合は 何故この物件にこれを付ける
   意味があるのかを深く考える。(近隣が付けているからと言う意味はダメ)

  E:近隣物件をよく観察して 出来ていない点を探し自分の物件にそれを取り入れる。 
   (これをやることで 少なくても近隣物件に勝つことが出来る)

上記のA~Eを実践して頂けると少なくても近隣の物件には勝つことが出来ます。
まず 近隣物件に勝つことです!!

今 巷で流行って色んな事が有りますが、惑わされずに自分の置かれている立ち位置を把握して賃貸経営≒空室対策して下さい。


         実践あるのみです!!
                         継続しなきゃだめですよ~~~^^v

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年11月23日 (公開日:2016年6月8日)

株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP