最終話:ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その④ 【器の大きさ(ヒトとしての】 |母子家庭オーナーの相続人

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
最終話:ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その④ 【器の大きさ(ヒトとしての】

最終話:ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その④ 【器の大きさ(ヒトとしての】

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 母子家庭オーナーの相続人

現在進行形で相続した物件にて奮闘中です。10歳より母子家庭大家のもとで育ち「資産はあってもカネは無い!!」一度も自分が「裕福な家庭」で育ったと思ったことはありません。不動産投資大好き戦前生まれの母V.S大家業から逃げたい相続人。亡母の残務と日々闘う、すったもんだ話をご紹介します。お酒でも飲みながら片手間に読んでいただければ私の心も癒えます。

いよいよ最終話になりました。
『自主管理』の方には、
特にお読みいただければ
幸いです。

『相続大家』のポイント4つ
①第一印象
②声
③知識
④器の大きさ(ヒトとしての)

第4章(最終章)『器の大きさ(ヒトとしての)』のお話を
したいと思います。

“番外編”~3ヶ月滞納家賃、ゲット体験談~

こんにちは。
いよいよ、最終話となりました。
寂しいです。秋風が身に染みています。。。
しかも、ここのところ、明治時代以来の雨続きだそうで。

ナメられた相続人(私)は、
これまでのお話のとおり、
賃借人(70代、庭師)に

「アンタのお母さんが修繕しなかった~~~!!」
の大発言をされた後、
”のらりくらり”家賃を逃げられてきました。

第3話:ナメられた相続人~何故ナメられていると確信したか。~
でもお話しましたが、

賃借人”のらりくらり”の発言です。

①『あぁれぇ~~??事務員が払ってなかったかなああ~??』
②『今日払ったから、明日には振り込まれていること確認できると思うよ』
③『家賃手渡ししたいから、明日ウチに取りに来て』


しかし、私『相続大家』は、一度だけ、大きく成功した例があります。

忘れもしない、平成28年8月の終わり頃。。。
15万円/6月分
15万円/7月分
15万円/8月分   合計請求額:45万円


電話をしなければ!!
決死の覚悟で、しかし周囲に揉め事の電話の声が漏れないよう
広~い駐車場にてスマートフォンより電話をかけました。

賃借人「いつ修繕してくれるんだ」
  私「家賃をいただかないと、それ以上の話は聞けません。」
賃借人「いつ修繕してくれるんだ」
  私「家賃をいただかないと、それ以上の話は聞けません。」



以上のやり取り×4~5回

そして、
私「ふざけんじゃねえ~~!!!!!」(噴火)
(←
決してマネをしないでください。

賃借人「・・・」


翌日、賃借人より「45万円振り込んだから」との電話。
本当に振り込まれていました。

賃借人にとって私とのこれまでの電話のやり取りで、
声のトーンなどから
私は”ナメれる対象”に映っていたのでしょう。

要は、私の『噴火』は、まるで

のび太がキレた!!

第5話:ナメられた相続人~「相続大家」が取るべき4つの態度~その②【声】
でお話したように、やり取りにおいて『声』は重要です。

まあ、それでも根本的解決にはなりませんでしたね。
その翌日、賃借人から賃料の減額を申し出る「内容証明郵便」届きましたから(汗)

更新日:2018年11月9日 (公開日:2017年10月30日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

母子家庭オーナーの相続人の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP