ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その③ 【知識】|母子家庭オーナーの相続人

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム滞納 退去のコラム > ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その③ 【知識】

ナメられた相続人~『相続大家』が取るべき4つの態度~その③ 【知識】

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 母子家庭オーナーの相続人

現在進行形で相続した物件にて奮闘中です。10歳より母子家庭大家のもとで育ち「資産はあってもカネは無い!!」一度も自分が「裕福な家庭」で育ったと思ったことはありません。不動産投資大好き戦前生まれの母V.S大家業から逃げたい相続人。亡母の残務と日々闘う、すったもんだ話をご紹介します。お酒でも飲みながら片手間に読んでいただければ私の心も癒えます。

いよいよ、残り2話となりました。
次回で最終話となります。

今回は、
『相続大家』のポイント4つ

①第一印象
②声
③知識
④器の大きさ(ヒトとしての)

第3章『知識』のお話をしたいと思います。

【知識】は最大の武器

こんにちわ。
10月に入り、秋は刻々と深まっていきますね。
近所の柿の実も色づいてきました♪♪

今回のテーマは【知識】
【知識】に関しては、母子家庭オーナーはこの身にじ~んと染み入るほど、
本当に思い入れが深いです(背筋がゾクゾクっとしてます。)

なぜなら・・・

最近、私自身、1つ【知識】で大きな事件を解決しました。
賃貸業ではなく、消費者契約ですが。

9月初め頃、この【知識】のおかげで、        
超大手マンモス企業(でも、ちょっと”詐欺まがい”で有名)
に勝ちました!!(要するに”全額返金”してもらえました。)

誰もが知っている、ネットだけの旅行販売企業です。
ちなみに外資です。

最初、誠意を持って常識や理論で解決しようとしましたが、
相手は聞く耳持たず、最終的に「法律」を出しました。
「○○法、第〇条にこのようにあります。」と。

辛かったです。半年かかりました。。。
ただ一つ大きく言えることは、

【知識】をもっと早い時期に得ていたら、
もっと早く事件は解決できたはず。


日本は<法治国家>ですからね。

乱暴で巨体な「ジャイアン」であっても
知識のある「のび太」が勝つのです!


しかし!
昨年2月、突如として『相続大家』となった私は、
家賃滞納賃借人(70代、庭師)に対して【知識】を活用できていたか??
できていなかったように思います・・・(泣)    

・賃借人との「賃貸契約書」の内容            
・「賃貸契約書」の裏付けとなる法律
・先代オーナー(母)と賃借人とのやり取り

・賃借人の物件付近の相場家賃の知識

それを賃借人にぶつけていたら・・・

家賃100万以上の滞納+裁判での明け渡し訴訟は
無かったかもしれません。。。(泣)

・賃借人に対して、たとえ第一印象でナメられても、
・賃借人への家賃催促に”のらりくらり”逃げられても
・先代オーナー(母)への怒り、とばっちりが飛んできても


「客観的事実」である法律、相場、先代との経緯の知識は、
揺るぎない説得力があります。
まさに、


”ペンは剣よりも強し”(19世紀、エドワード・ブルワーの言葉)

しかし、更なることに『相続大家』としての弱みがありました。
賃貸料21万円/月→15万円/月に下げられた、
先代オーナー(母)と賃借人との覚書きが無いのです!!・・・(泣)(泣)

ーたかが紙切れ、されど紙切れー

賃借人はその”紙切れ”が無いことを読んで、強気に出ているのです。
言うまでもなく自分用にカスタマイズされた【知識】-証拠ー
も必要です。

よって『相続大家』は先代オーナーと賃借人との経緯を、
先代オーナーが生前中に知っておくことは必要。
できれば賃借人と会っておくことが望ましいです。

 
しかし、「客観的事実」である法的な事、賃貸経営にまつわる情報、家賃などの相場、
それだけでも膨大な量があります。


だから、大家さんコミュニティとか知識を分け合える環境は
とても助かります♪♪

下記に、私が知っている情報をご紹介したいと思います。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月15日 (公開日:2017年10月10日)

母子家庭オーナーの相続人の記事

滞納 退去の記事

滞納 退去の人気記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP