押上★傾いたお化け屋敷物件の家挙げ②家が浮く!?編!!|チビルさん

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
押上★傾いたお化け屋敷物件の家挙げ②家が浮く!?編!!

押上★傾いたお化け屋敷物件の家挙げ②家が浮く!?編!!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 チビルさん

1月から、いよいよ始まる民泊に本格的参入予定です♪ その為、新たに墨田区のスカイツリー近くにも、一軒購入済みです^^ちなみに、一戸建ての物件全て、ボロ家から自前によるDIYの汗と涙の結晶です。

相変わらず更新遅くてすいませんシングルマザーの女一人の自力によるDIYが過酷過ぎて。。とにかく多忙です!梅雨に入り仕事が出来ないのでやっと書けます!

元ノラ猫 今はうちにアイドル!チビルの写真です。

今年2018年7月に娘が獣医目指しアメリカの大学に通う事になりました。3年越での夢の実現です!私も、娘と一緒にサンフランシスコに行きます!!一緒に行くと言っても、私の場合は、日本の物件の自力リフォームが全く終わらないので、行ったり来たりになってしまいますが^^ですので、現地でのアメリカの不動産事情もコラムに書いていきたいかと思います!!!

土壁の中から当時の戦争状況を伝える記事が!!!

曳家さんが、家を挙げる時に土壁はボロボロ落ちるんで取ろう!という事になり、私は、曳家さんの手伝いで、土壁の土まみれになりながら、ひたすら土壁を一緒に壊していた時の事です。ちなみに、土壁の下って何だと思います?なんと。。新聞が貼ってあるんです。そして、その下には、編み込みされた竹!?しのがあるんです。まあ、当時、作る順番としては、編み込みした、竹!?しのを壁に付けて、新聞を貼って、土を貼っていくって事なんですかね。話反れましたが。。。それで、出たんです。。。沢山の新聞が貼ってありましが、私が土壁を壊していたら、急に新聞の発行された年がハッキリ書いてある戦争の記事が。。。


この新聞には昭和18年と書かれていました! まさに、戦争真っ只中で、この家とこの土壁が作られたんですネ。凄いですネ。ウキウキワクワクで!?それとも生きるため必死で!?当時だから戦争で残った廃材でなのかな? 色々と想像しちゃいますネ。日時の所は崩れて良く読めませんでした。うんっ~て事は、この家って築何年だ???ざっと計算して、築76年すっ凄~い。色んな歴史見て来たんだろうな~ちょっと ロマン感じちゃいますね!そう言えば、この家の前の前の一番長く昔から所有していた持ち主、今アメリカに住んでる住みたい。多分、相当ご年配だろうな~。この家で戦争時代、娘時代を過ごしたのだろうか?そうそう 娘が今年アメリカ行く事になったのも、何か縁を感じてしまいます。古い家って歴史が見れて面白いですネ。これも醍醐味です!

ちなみに、本文は今と違い反対から読む&韓国語の様な字&中国語の様な漢字で何書いてあるのか、ほとんど解読不可でした。

そしてヤバイです!土壁剥いで、分かったんですが。。。隣との距離!僅か1㎝!でした!!


竹!?しので編んだものが見えているのは、隣の家の壁です!!

でも、1㎝でも空いていて良かったです。もし、くっついていたら うちだけ単独で曳家さんに傾き修正や挙げてもらう事すら出来ませんでした。本当に良かったです!
 

更新日:2018年10月16日 (公開日:2018年7月2日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

チビルさんの記事

土地活用の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP