地方物件の購入、不動産経営で気を付けるポイント~地方物件への投資で勝ち抜いていく為に~|アパレル大家

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
地方物件の購入、不動産経営で気を付けるポイント~地方物件への投資で勝ち抜いていく為に~

地方物件の購入、不動産経営で気を付けるポイント~地方物件への投資で勝ち抜いていく為に~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 アパレル大家

関東在住でアパレル系の会社員をしながら大家さんをしています。 地方を中心に物件を所有しています。 今は関東でも物件を探しています。まだまだ、増やしていきます。宜しくお願いします。

地方物件への投資で勝ち抜いていく為に意識すること!!

地方物件を購入する際に気をつけるポイントとは?

どうもアパレル大家です^^

金融機関の融資が厳しくなっているとの話も聞きます。

融資が厳しくなると購入出来るプレイヤーが少なくなるのでおのずと物件価格は低下をしていきます。

ですが、1都3県の投資用物件は中々魅力的な利回りの物件が出てきません。

プレイヤーも多くいる為です。

そのなかで着目するのが地方の物件です。

では地方物件を購入する際にどのような地方を選べばいいのでしょうか?

私は地元をターゲットにしましたが、そういった地元が無い場合はどのような地方都市を選べばよいでしょうか?

オススメは・・・??


①政令指定都市・・・

やはり人口が多いほうがリスクは減ります。

特に全国の天気予報で表示されている地域などは昔から何かしらの主要な地方都市になっており、

支店が多くあったり学校が多くあったりしますので人が集まり易いです。


②金融機関の融資状況・・・

地域によっては融資に寛容な金融機関があります。地方銀行は、地域の活性化に伴う投資には積極的な銀行もあります。

都市銀行は全国どこでも営業していますが、地方銀行はその地域が生命線です。ある地域にドミナント戦略として投資して行けば地方銀行にも有利にプレゼンできます。


③観光スポットのある地域・・・

例えば世界遺産などあれば、民泊などへの転換もでき、海外のお客様にも対応できます。

海外からのお客様を案内できるような魅力的な観光スポットがあれば
そこで働くお土産屋さんや、添乗員などもお客様になる可能性も0ではありません。

またそのような地域には働き口も多くあり街にもエネルギーがあります。


このように都市部だけではない場所でも少し考えてみれば魅力的な不動産運営に繋がっていき、利回りの高い物件を購入できるチャンスが眠っています。

元々、都市部はプレイヤーの絶対数が多いためスピードや資金が潤沢な方も多くいます。

同じステージで勝負できるだけの属性があれば別ですが、そうでない場合は色々な地方にも目を向けて見るべきです。
 

更新日:2018年10月17日 (公開日:2017年8月21日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

アパレル大家の記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP