中属性でフルローンのみ!サラリーマン大家が実際に現地に出向いての調査~都内23区隣接市 築古木造 利回り11.5% ②|副業サラリーマンなっく

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
中属性でフルローンのみ!サラリーマン大家が実際に現地に出向いての調査~都内23区隣接市 築古木造 利回り11.5% ②

中属性でフルローンのみ!サラリーマン大家が実際に現地に出向いての調査~都内23区隣接市 築古木造 利回り11.5% ②

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 副業サラリーマンなっく

不動産は、情報で正否が決まると実感しています。「情報は発信している所に集まる」を信じ、情報発信していきたいと思います。私を含めて皆さんの情報を集めて、ぜひ一緒に成功しましょう!

前回の続きです。

前回は、机上の調査結果と、それを踏まえての私の判断基準をお伝えしました。

今回は、実際に現地に出向いての調査して内容をお伝えします。

現地調査1 周辺環境

初めて行った駅だったのですが、駅前の充実ぶりに驚きました。駅前再開発に加え、周辺では大規模マンションも建設中。
事前調査で、駅の利用者数は増加中ということは知っていましたが、想像以上の充実ぶり。
私は関東の郊外物件も所有していますが、そこと比べると雲泥の差どころではありません。
当然高評価です。

駅からの道のりは、思ったより早く畑が登場しました。
夜は暗くなりそうなため、女性にはマイナスポイントです。

ただ、物件から徒歩3分程度の小さな幹線道路沿いに、スーパーや大型ドラッグストアがあり、住環境は充実していて、グッドポイントです。

現地調査2 物件外観

アパート自体は、大型修繕の記録は残っていないものの、外壁塗装をしてからまだ10年は経過してなさそうな雰囲気でグッド!

が、隣家との間の狭い隙間に入り込んで調査してみると、外壁はかなり長期間放っておかれた感があり、複数箇所でコーキングも浮いていました。



どうやら外から見えるところだけ外壁塗装され、見えないところは何もされてない模様。
コーキングの浮きが複数あることを踏まえると、購入後近いうちに外壁の修繕が必要そうです。
200万円くらいは事業計画に入れ込んだ方が良さそうです。

現地調査3 室内

空室を確認したところ…フツーでした。
キレイに現状回復はされていますが、ただそれだけ。
特に推しはないです。

が、個人的には、必要最低限の維持費用で、周辺相場家賃で満室経営が目標ですので、特に気になりません。

和室使用の照明を替えたり等さすがに何もしないわけにはいかなそうでしたが、築年数や相場を踏まえると、ほぼ手を加える必要がないと判断しました。
悪くないです。

公開日:2017年9月26日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

副業サラリーマンなっくの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP