今回は逆の立場にたって‥②|和田 寛

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 今回は逆の立場にたって‥②

今回は逆の立場にたって‥②

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは専業大家の和田寛です。
今回は前回に引き続いて入居者の立場にたって、賃貸経営を考えてみたいと思います。

むっ、6年間賃貸?

皆様、こんにちは専業大家の和田寛です。
首都圏は梅雨入りしたものの雨量が少なく、今後の水不足が心配ですねぇ〜!

ところで、我が家の次女もGWから津田沼で「一人暮らし」をスタートして早1ヶ月が経ちました。長女も4月から栃木県小山市で社会人スタートしており、お陰さまで、我が家は老夫婦2人のみになりました(笑)

以下は、私と家内と次女の会話です。

次女:一応大学受かったけど、ウチこの結果に満足していない。理系なので出来れば大学院(修士)迄、行きたいんだけど。

私:えっ、修士迄行くの?
家内:就職を考えると学部卒より、院卒の方がより有利に就職活動が出来るって、合格者説明会で言っていたわよ。

私:待てよ、6年間家賃と考えると‥60,000✖️12✖️6=4,320,000になるね。中古の区分所有のワンルームマンションを購入した方が、良いんじゃないの?
ほら、これなんか580万円だし、手頃な価格じゃん!



次女:見るのは良いけど、スペックが今住んでいる賃貸より劣ったらNGだからね。
家内:一応、見てみましょう。

という事で、物件下見に‥

次女:このスペックだと、敢えて引越そうとは思わない。

家内:そんな事言わないの。この物件をお父さんの会社(不動産管理法人)名義
購入して、あなたが住んで家賃はお父さん(個人)→不動産管理法人に支払う契約にすれば、お金が外に逃げていかないでしょう!

次女:??

私:今住んでいる賃貸物件にそのまま家賃を払い続ければ、家賃は戻ってこない。しかし、お母さんの言ったようにすれば、家賃分は内部留保の回せるからね。

次女:でも、やっぱり‥
という事で、物件探しは継続するが暫く様子見に‥

私としては、もう少し経営者の視点に立って次女に考えて欲しかったのですが、「親の心子知らず」でしたねぇ。まあ、引き続いてやってみましょうか(笑い)



 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年11月10日 (公開日:2016年6月15日)

和田 寛の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP