女性専用賃貸物件セミナーを受講しました。|和田 寛

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
女性専用賃貸物件セミナーを受講しました。

女性専用賃貸物件セミナーを受講しました。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは〜♬専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は今、巷で話題の「女性専用賃貸住宅」に関して書かせて頂きます。

えっ、女性専用で大丈夫なの?


皆様、こんにちは〜♬専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、株式会社横濱快適住環境研究所主催の「女性専用賃貸住宅セミナー」に行って来ました。講師は、石川龍明さんです。


我々大家にとって、当初から入居者対象を女性に絞るといったコンセプトは中々受け入れ難い実情があります。要は入居者対象を半分?にすることになるからです。
しかしながら、石川さんは敢えて「女性専用」に絞り込むことによって相場家賃より約2割程度高く貸すことが出来、なおかつ長期安定した運営が可能であると言っています。

何故ならば、現状の賃貸に住んでいる女性の大半が、
​「こんなアパートに住みたい」「こんな部屋で暮らしたい」
といった願望を叶える物件には住んでいないからです。
これまでの日本のアパート建築は画一的で安っぽい、あたかも金太郎飴的な間取りの賃貸アパートが数多く供給されているように思います。


その特徴は下記の4点です。
①ヨーロピアントラディショナルな外観デザイン
​流行に左右されないヨーロッパの伝統的なアパートデザインを採用することによって、長く入居者の皆様に満足頂ける、飽きのこない賃貸アパートを提供する。

②安心のセキュリティーオートロックによる高い安全性
今や、日本の分譲マンションでは既にオートロックは当たり前の設備となって来ています。
しかし、賃貸アパートではオートロックが完備されている物件は数少ないという現状があります。賃貸アパートでも時代を先取りしてオートロックを標準設備とすることで、入居者の安全性を高められるようにしています。

③ロフトのある居住空間でプラスαのゆとり空間を
天井高を3.6mにすることにより1階にもロフトを設置してプラスαのゆとり空間を実現しています。ロフト自体も約1.4mの天井高があり、収納スペースとしてのみならず、寝室として活用することも十分に可能となります。また、ベッドをロフトに置くことにより、居住空間にソファーを置くゆとりも生まれます。また、突然の来客があっても、寝床を見られることがありません。ワンルームであっても、1LDKと同じように使えるプラスαの住環境があります。

④安心して入居できる女性専用アパートとしての運営
折角、建物を女性専用に設計しても、そのコンセプトを十分に理解していない客付け業者が物件を案内すれば、台無しになってしまいますね💦
ここはやはり女性が案内すれば、全てが上手くいくことになります。
こう言った点でも、拘りを持って管理・運営が必須になります。

さて、どうしましょうか?
例の新築物件を、このコンセプトにしますか?





公開日:2016年9月5日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

和田 寛の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP