話題の賃貸セミナーに行って来ました。|和田 寛

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
話題の賃貸セミナーに行って来ました。

話題の賃貸セミナーに行って来ました。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は話題の賃貸セミナーに行って来ました。

第一部:お部屋の魅力アップ対策

皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、オーナーズ・スタイル社主催の賃貸セミナーに行って来ました。
第一部は、上田英貴氏による「空室を早く決める!お部屋の魅力アップ策〜市場と入居者を見据えたリノベーションとは」です。

まず、最初に私が驚いた💦のは‥



東京都の単独世帯数で、近年上記グラフのように「男女共に、50代単身世帯」が増えて来ていることです。2015年〜2035年迄、推測すると男性が約4割アップ、女性に至っては約8割アップとなります。

​〜今後、人口減少が叫ばれる中、このプレシニア?市場は結構美味しいですね。〜

空室対策では、家賃等の諸条件は勿論の事「選ばれる部屋」を意識した付帯設備が重要です。

例えば、家賃が上がっても欲しいサービスは‥
①24時間ゴミ出し可能
②無料Wi-Fiサービス
③宅配ボックス
④防犯カメラ
⑤録画機能付きオートロック
以上、ベスト5です。

また、近年「ペット共生型アパート」も増えています。

そのペットも、今や猫が犬を凌駕しつつあります。
多少家賃が上がってもペット共生型アパートに住みたい人は、3人に1人となっています。

また、壁紙の選定や間取りの見直し等、我々大家にとってやるべきことは多数あることを実感しました。


公開日:2017年2月1日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

和田 寛の記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP