これから大家さんへ。不動産経営の始め方①|エリー

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
これから大家さんへ。不動産経営の始め方①

これから大家さんへ。不動産経営の始め方①

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 エリー

半年前から戸建賃貸を始めた、新米大家です。 現在、静岡県内に戸建2戸を所有しています。 幸せな家庭を増やすことをミッションに、ファミリー物件を中心に、寛大な大家さんを目指しています!

先日友人と会ったときに、「不動産投資に興味はあるけれど、何から始めて良いかわからない」と言われました。一緒に物件検索してみましたが、なかなか思うようにできない様子。
ワタシのはじめの一歩の出し方をお伝えします。

近所の大家さんを目標に

現在ワタシの住んでいる賃貸物件は、近所に大家さんが住んでいます。
20年ほど賃借人をしていましたが、大家さんと話すのは初めてです。それもけっこう頻繁に。

天気のこととか、大家さんが育てているトマトのこととか、お孫さんのこととか、前の入居者さんのこととか。


大家さんは、見た目フツーのオバサン。
もともと旦那様が不動産経営をしていましたが、旦那様が亡くなられて大家さんになった。
旦那様はというと、地主大家さん。ワンルームアパート1棟、ファミリー向けテラスハウス2棟、駐車場を所有。

長男は優しい大家さんが大好きで、用もないのに遊びに行きたがり。
次男の出産報告をしたときは、お祝いをいただきました。

最初のコラムにも書いた通り、ワタシが大家さんを目指したキッカケは書籍で「不動産経営は社会貢献になる」ことを知ったからでしたが、今の大家さんとの出会いで、ワタシのなりたい大家さん像は固まりました。

知識は必要

勉強のため、ワタシは書籍を読み漁りました。
処分した本もあり、図書館で借りたものもあり総数は不明ですが、50冊はくだらなかったと思います。不動産投資の本はもとより、実需の方向け、構造に関する本、地域防災に関する本も読みました。気になった地方があると地図を買って眺めていました。加えて気になった方のブログやコラムを読んでいました。
無料のセミナーにも行ってみました。ワタシには小さな子どもがいるため、「夫が面倒をみてくれる」か「子連れOK」に限定されましたが、書籍とは違う刺激があり、勉強になりました。

これは不動産経営に限ったことではないのですが、
知識は武器になります。
無知は高くつきます。

動けないときはヒタスラ吸収していました。

そして、書籍にしてもセミナー参加にしても、大事なことは主語を自分に置き換えて考えてみることです。知識を貯めるのは重要ですが、それは道具です。行動するための道具です。そして行動するのは「自分」です。

更新日:2018年6月19日 (公開日:2018年3月9日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

エリーの記事

購入の記事

購入の新着記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP