初めての不動産投資!初めて購入した静岡の戸建て物件から学んだ多くのこと!~現地調査は重要!~|エリー

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
初めての不動産投資!初めて購入した静岡の戸建て物件から学んだ多くのこと!~現地調査は重要!~

初めての不動産投資!初めて購入した静岡の戸建て物件から学んだ多くのこと!~現地調査は重要!~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 エリー

半年前から戸建賃貸を始めた、新米大家です。 現在、静岡県内に戸建2戸を所有しています。 幸せな家庭を増やすことをミッションに、ファミリー物件を中心に、寛大な大家さんを目指しています!

購入までと、(今なら買わない)1号戸建購入時のお話です。

エリアを決定するまで

戸建の大家さんになろう、それも地元静岡県で、と方針を決めるまでは、迷走していました。
エリアを限定することは初期に決定していましたが、どこ?が決まりませんでした。

次男妊娠中は、大きなお腹で区分マンションを見に行ったり。
「土地勘さえあれば!」と、学生時代を過ごした関西に行ってみたり。
会社員時代一人暮らししていた名古屋を考えたり。
はたまた物件をアパートにしてみたり。

実際に見に行った物件を時系列で紹介します↓。
この間も、ネット検索、問合せは並行して続けていました。

2015年12月…区分マンション見学(次男妊娠中・臨月)
2016年5月…静岡県西部アパート見学(次男4カ月)
2016年6月…都内戸建見学(次男5カ月)
2016年6月…静岡県中部戸建見学(次男5カ月)
2016年8月…静岡県内東部アパート見学(次男7カ月)
2016年8月…奈良県戸建見学(次男7カ月)
2016年9月…奈良県戸建見学(次男8カ月)
2016年9月…静岡県西部見学(次男8カ月)
2016年9月…静岡県中部見学(次男8カ月)
2016年9月…静岡県中部見学(次男9カ月)→購入

出産直後はさすがに動いていませんが、次男の首がすわれば同伴させていました。
遠出もしました。

奈良滞在時は、1人で子ども2人を連れ、3人で民宿に2泊しました。
長男に高級アイスをくれたり、次男にふわふわバスタオルを貸してくれたりと
民宿の女将さんには、とても優しくしてもらいました。
女将さん…、私のことを「訳アリの女」と思っていたのかもしれません。

学生時代の友人にも助けられました。
一緒に物件を見てくれたり、5歳の長男を預かってくれたり。
友人は「”恩送り”のつもりだから、いいのよ~」と笑顔でしたが。

結果的に、奈良は遠すぎる、近いのは東京だけど、それこそ高い。
土地勘はあるほうが良いかな、ということで、地元静岡を中心に探していました。

同時にこのころ、うっすらと、女性は不動産経営に向いているのでは…?と思い始めます。
この話については、別のコラムで綴ります。
 

更新日:2018年10月16日 (公開日:2017年10月5日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

エリーの記事

購入の記事

購入の人気記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP