これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~|エリー

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~

これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 エリー

半年前から戸建賃貸を始めた、新米大家です。 現在、静岡県内に戸建2戸を所有しています。 幸せな家庭を増やすことをミッションに、ファミリー物件を中心に、寛大な大家さんを目指しています!

①の続き。
問合せから先編です。

←コチラは、①編で登場の近所に住む大家さんからのお裾分け。本当に良くしてくださいます。

問合せてみる

気になる物件があったら、メールや電話で問い合わせてみましょう。

最初は、ここが一番勇気がいるところかと思いますが、
大丈夫。
トンチンカンな質問したって、何か取られるわけじゃないので

ワタシが必ず確認するのは以下。
①詳細住所
→GoogleMapで、周辺施設・周辺APの有無、幹線道路へのアクセス、外観を確認
②駐車可能台数
→1台あれば合格、2台あれば小躍り

③売却理由
→「相続」なら小躍り(売主さんが物件に愛着がないことが多く、価格交渉がしやすいことが多い。「資産整理」と言われても、実は相続や売り急ぎで価格交渉できることがある



そして、戸建物件の場合「居住と収益両面で考えています」と伝えます。
これは、収益目的の買主を嫌がる売主さんもいるからです。

返事をもらったら、翌日までにはお返事をします。
 

現地確認

見てみたいな~、と思ったら現地に行きます。

フットワークの軽さは武器になると思っているので、ワタシは極力見に行きます。
経験がない私なんかは足使ってナンボとも思っています。
現地でしかわからないこともありますし(匂いとか)。

仲介さんに同行してもらうかは意見が分かれるところですが、ワタシは営業車に乗せてもらうことが多いです。物理的に車を所有していないからですが、車内で情報収集と自分のPRができるのでオススメです。聞き出すのはエリアの情報、物件の情報、売主さんの情報、営業社員さんの情報(仕事のできる人か?収益物件を持っているか?)
また、営業社員さんにも楽しんでもらえるように、持ち上げたり、自分の持っている情報を話したりして、担当者さんにも良い時間となるように努めています。

まれにレンタカーを利用することがあります。
ほかに用事があるとき、エリアが気になって調査したいとき、おいしいハンバーグが食べたいとき(笑)などです。

更新日:2018年8月17日 (公開日:2018年7月2日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

エリーの記事

購入の記事

購入の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP