世界経済は無駄と非合理によって成り立っている|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
世界経済は無駄と非合理によって成り立っている

世界経済は無駄と非合理によって成り立っている

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

最近プライベートが非常に充実しており、忙しくしております。
コラムの投稿も非常に不定期になっており、非常に苦しい状況です。
執筆するの好きなんですけどね、それどころじゃなくて。
ご了承ください。

日本はお金があるはずなのに

皆さんは不思議に思ったことはございませんか。
日本はお金持ちのはずなのに、どうして景気が悪いのか。
世界でも珍しお金も持っている国です。

他の先進国と比較してもお金を持っている人が多い国です。
私は持っていないというご意見を聞きそうですが、統計上はそうなっております。
どれくらい金融資産があるかですが、金融資産保有世帯だけで見た場合、2人以上世帯の平均値は1,615万円、中央値は950万円、シングル世帯では平均値1,590万円、中央値600万円です。

金融資産を持たない人も含めた平均額
2人以上世帯の平均値は1,078万円、中央値は400万円、シングル世帯では平均値822万円、中央値20万円。
かなりの人は、400万円ぐらいでしょうかね。

それでもかなりのお金持ちです。
では、なぜ日本の景気が悪いのか。
不思議ではありませんか。

お金を持っていても景気は良くならない

非常にシンプルで、お金を持っていても景気は良くなりません。
ただお金を持っているだけ。
それだけです。

紙をいっぱい持っていても景気は良くならないわけです。
今はデータが多いでしょうかね。
お金は、使ってこそ景気が良くなる。

右から左にに周り、そしてくるくるお金が周るから景気が良くなる。
お金は血液の循環と同じで動くから価値がある。
その場でとどまると、破裂したりするわけです。

お年寄りがお金を持っているが使わない。
景気が悪くなるわけですよね。
いい話で話ではないですが、詐欺被害にある高齢者の額が非常に大きいい。

それだけ、お金を持っているってことでしょう。
若者では、あり得ない数字です。

更新日:2018年9月23日 (公開日:2018年5月1日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP