ハワイ、アメリカの不動産売却・購入事情~委任状の使い方・作り方 日本人の陥りやすいローマ字サインの罠~|ジニー 三千代 フォガティ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
ハワイ、アメリカの不動産売却・購入事情~委任状の使い方・作り方 日本人の陥りやすいローマ字サインの罠~

ハワイ、アメリカの不動産売却・購入事情~委任状の使い方・作り方 日本人の陥りやすいローマ字サインの罠~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産会社 ジニー 三千代 フォガティ

ハワイにて不動産業を行い40年以上 ハワイ不動産界の重鎮日本人エージェント。全米不動産協会およびホノルル不動産協会より、40年以上の功績により、日本人初の名誉不動産業者賞を受賞。長年の経験と誠実な対応から、ハワイ不動産の『トラブルかけ込み寺』的な存在

委任状とは様々な方法で、良い方にも悪い方にも使われていますが、ここでは良い方の使い方を紀します。

委任状の使い方と、活かし方

「委任状」とは、ご自分のある権利を他の人に、ある部分のみ、もしくは全権利を渡す事を示しています。
これからの「お話」は、実際にあった事を例としています。

ハワイに不動産物件を所有している方の代理人から、電話がかかってきました。
「なるべく早く、その物件を売っていください…」との事でした。
その物件は親子3人の名義になっているが、父親が弱くなったので、3人でサインが出来る時に売却してしまう…、との事でした。

私の長年の「勘」で、両親から子ども(30代)に委任状を書いてもらったらどうか…? とアドバイスをしました。
しかし数日後、代理人からの知らせは、やはり委任状は「ダメ」の返事でした。

その後、その物件を売却する話は、何の連絡も無く、半年が過ぎたある日、代理人からの知らせで、お父様がお亡くなりになり、そのショックでお母様まで、入院され、「どうしたら良いのでしょうか…?」という事でした。

それからが大変でした。

お父様はお亡くなりになり、お母様はショックでサイン出来る状態ではなく、まずは、葬儀等、そして遺産相続手続きとなかなかはかどらず、物件売却どころでは無くなってしまいました。これもサインが出来る状況の時に、「委任状を作って処理しておけば、良かったのに…」と、後悔が残る事になりました。
「委任状」の中に必要内容を「〇〇のみ」と示しておいて、「サイン」がしてあれば、物件の処理が進み、残された子どもに何の心配も無く先に進んでおりましたし、経費も安く済み、時間的にも早く終わっておりました。

アメリカでは、この「委任状」を上手に使い毎日の生活に生かしております。勿論、「委任状」の有効期限は決めておいた方が良いでしょう。

例:「入金のみ」「〇〇額の引き出しのみ」「サインのみ」等、様々な分野で利用できます。

前述のご両親の場合は、ハワイの不動産物件を売却する時に、お子様に「サイン」する行動のみを許してくださっていれば良かったと、何度も話し合ったものでした。
一方、買い手の方から見ると、完全に権利書保持者全員からのサインが無ければ、完全に買い手の物件とは成らないのは、明らかな事です。

さて、この委任状の作り方ですが、ただご自分で「書く」だけでは通用しません。その物件のある国で通じる言葉を使い、弁護士に作成してもらう事です。
しかし、英語は世界中で通じますので、「英文の委任状」であれば、どの国のエスクロー会社でも受けてくれると思います。肝心なのは、必ず弁護士の作成したもののみに限られます。
次に、その書類をノータリー(公証)してもらう事です。この公証によって正式な書類として、エスクロー会社でも銀行でも役所でも通じる書類となります。

過去にこんな例がありました。
あるハワイの物件購入の時に起きたお話です。
日本の方々で姓が「佐藤」「加藤」「伊藤」の方が多いのですが、ローマ字で書く場合は、「Sato」の時に「Satoh」と最後に「h」を入れる方がいらっしゃいますが、特にパスポートにされた「サイン」と「同じサイン」で「委任状」にもサインをする事を忘れてはなりません。

パスポートと「異なるサイン」をする事によって、「同一人」とみなされない事になります。この場合は、不用意に「h」を入れた事により、大変な手続きを経て、やっと無事に終了する事が出来ました。
しかし、ご本人はカンカンに怒られて、罪人扱いをされた…、と小言を言っておりましたが、高い弁護士代を払い、余計な時間を費やし、その上、いやな思いをしなければなりませんでした。

このような事にならないように、サインに「h」を使う場合は、くれぐれもパスポートのサインを確認してから、サインするようにご用心ください。

例:「佐藤」「加藤」「伊藤」「近藤」「後藤」「東田」「相馬」等
   「太郎」「浩二」「順子」「敦子」等、
   「Tarou」=「Taro」、「Kouji」=「Koji」、「Jyunko」=「Junko」
   「Atsuko」=「Atuko」等、必ずパスポートを確認してください。
 

更新日:2018年11月13日 (公開日:2018年5月21日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ジニー 三千代 フォガティの記事

セミリタイアの記事

セミリタイアの新着記事

すべての記事

関連おすすめ特集

新着!大家さんのお悩み相談

関連おすすめ特集

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

特集

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP