選挙一票の価値を考える 政党交付金・国会議員の経費・日本の国家予算から一票の価格を計算してみよう。|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
選挙一票の価値を考える 政党交付金・国会議員の経費・日本の国家予算から一票の価格を計算してみよう。

選挙一票の価値を考える 政党交付金・国会議員の経費・日本の国家予算から一票の価格を計算してみよう。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

皆さんがそれほど興味を示さない選挙の話です。
私なりの書き方で書いてみたいと思います。

皆さんは選挙に行かれますか

私は必ず行くようにしております選挙。
行けなくても、期日前投票で投票しております。
皆さんは選挙に行かれておりますか。

皆さんご存知でしょうけど、票は買えませんし、票は売れません。
つまり、票には価格はなく、みんな一票の価値は一緒のはずでした。
それが、一票の格差の問題もあり、みんな一票となっておりません。

都会の票よりも田舎の票のほうが一票の価値が高くなっております。
都会から送り込める国会議員の数より、田舎から送り込める国会議員のほうが多いわけです。
当然、田舎の意見が通りやすく、政策もそちらに近くなる。
早急に一票の格差を是正していただきたい。

一票の価格を計算してみよう

冒頭の内容ともうずれておりますが、私なりに選挙の一票の価値を計算します。
無理やりに。
考えたことはございませんか。
気になりません、私だけではないはずです。

政党交付金の総額から考えてみるやり方

政党交付金は、国民一人250円ですから、全部で約317億円になります。
これを投票者が1億人いるとして、計算すると
一票の価格317円

国会議員の経費から計算するやり方

国会議員の経費は総額一人約3億円だそうです。
それが衆議院と参議院で707人いますから、年間で2121億かかっていることになります。
これを投票者が1億人いるとして、計算すると
一票の価格2121円

日本の国家予算から計算するやり方

日本の国家予算がおよそ100兆円近く。
それだけでなく、国民から預かっている年金運用額200兆円。
合計300兆円を国会議員は管理している。
これを投票者が1億人いるとして、計算すると
一票の価格300万円

私は一番この考えが近いと思っている。
しかも、年間での計算だ。
衆議院選挙だと4年なんで、一票の価格1200万円。
参議院選挙だと6年なんで、一票の価格1800万円。
一票の価格は、価値があるとしたら300万円以上あると思います。

更新日:2018年10月7日 (公開日:2018年7月2日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP