あなたの支出は誰かの収入 ー経済活動のからくり。クレジットが生みだす経済成長ー|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
あなたの支出は誰かの収入 ー経済活動のからくり。クレジットが生みだす経済成長ー

あなたの支出は誰かの収入 ー経済活動のからくり。クレジットが生みだす経済成長ー

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

経済は、複雑なようで意外と単純である

経済は取引と市場の積み重ね

あなたの支出は誰かの所得となるのです。
あなたが得る所得は誰かの出費です。ですからあなたの支出がふえると誰かの所得がふえるのです。ある人の収入がふえると貸し手は貸出額をふやそうとします。

借り手の信用力がふえたからです。クレジットのある借り手には返済能力と担保があります。借金と比べて収入が大きいと返済能力がふえます。

返済ができなくても担保の価値が大きいとそれを売却できます。そうなると貸し手は安心して貸せるのです。
収入がふえると、もっと借りることができ支出をふやせます。

ある人の支出はほかの人の収入となりますから、もっと借りることができるようになるというわけです。
この好循環が経済の成長につながります。

クレジットが生みだす経済成長

例えば、借金をしてテレビを購入する場合は、借りを返済する所得は発生しません。でも借金をしてトラクターを買い、収穫量をふやし売上をふやせば、借金を返済できると同時に生活水準を向上できます。クレジットの存在する経済でクレジットがどんな形で経済成長を生み出すか見てみましょう。

一例を考えましょう。あなたの年収が10万ドルで債務がゼロと仮定します。信用力がありますから、例えばクレジットカードを使って1万ドルを借りることができます。すると収入が10万ドルであっても11万ドルの支出が可能となります。あなたの支出はほかの人の所得ですから、その人が11万ドルを得たことになります。

この人に債務がなく11万ドルの収入があったのなら1万1000ドルを借りることができ、収入が11万ドルでも12万1000ドルを使えます。この人の支出はほかの人の所得ですから同じ原理で見ると、これがさらに経済の波を押し上げることがわかります。

更新日:2018年9月18日 (公開日:2018年7月2日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP