大家業での儲け方 減らすのではなく増やす?! |有限会社岡部塗装店 岡部

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
大家業での儲け方 減らすのではなく増やす?! 

大家業での儲け方 減らすのではなく増やす?! 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

修理・補修 有限会社岡部塗装店 岡部

老舗塗装店(現在は工務店と同様の仕事も請負う)の7代目です。私自身も、国がスクラップ&ビルドから既存建築ストックの活用(直して使う)に転換を始めた頃に国の求めるビル改修専門家の資格を取得し建物改修に積極的に携わってたので、公共民間を問わず非常に数多くの物件と様々なケースを経験

「出来る大家!」大家さんの皆さんは、これを目指しているのではないでしょうか?でも、ミクロな部分に囚われてしまい、ケチることを「利益」と勘違いなさる方も少なくありません。
 今回は、ケチることで起こるマイナスと出来る大家はどう違うかについて書きたいと思います。

なお、辛辣な表現もありますので不快に思う方は読むことをお控えください。

ミクロの儲けで大喜び!でも・・・

程度の違いはありますが、支出を押えることに必至になってしまう大家さん少なくありません。
程度MAXなタイプは、管理は自主管理、入居者の募集も複数店に依頼し大家からの支払う手数料もゼロ、契約は仲介会社に頼むにしても更新も自分で行い、原状回復も個別に安い業者に頼む。。。
でも、これで本当に得していると思いますか?
出来る大家さんで、こんなことをしている人は全くいません。その様な小手先の節約は賃貸経営にとってマイナスでしかありません。
一つ一つ説明しましょう。

自主管理のマイナス

 賃貸オーナーが自主管理をすれば、基本的に365日休みナシになります。今日はゆっくりしようと思っても入居者から問題が起きたと連絡があれば、嫌でも行かなければなりません。また、各種トラブルも自身で対応しなければならず、ついつい熱くなって大問題に発展してしまうことも多々あります。
 実は、自主管理の問題点はトラブルを起きた時の対応の悪さにあります。事例をご紹介します。
Aさんは、会社を50代で早期退職し、相続したアパートやマンション・店舗などを自主管理することになさいました。管理会社との契約を切り、客付けは周辺の不動産屋数社に資料を持って自ら”営業”して回っていました。しかし、その努力の甲斐なく徐々に空室が増えていきました。そんなところに繁華街にあるビル型店舗の家賃滞納が始まりました。自主管理のため対応が遅れ、あれよあれよと言う間に半年が過ぎてしまいました。そこでAさんが行ったことは営業中の店舗に押しかけ、只ただ怒鳴り散らすだけ・・・。結果として警察を呼ばれてしまい厳重注意をうけることとなってしまいました。その後も具体的に行動を移すことなく、電話をかけては支払いを求めることしかしなかったため1年が過ぎてしまいました。1年1ヶ月が過ぎたとき、ようやく近所の不動産会社に相談しましたが、当然断られ、無料弁護士相談などにも行きましたが、どの弁護士からも訴訟をするしかないと言われ、弁護士を雇う費用も高いといって躊躇しているうちに、対応していたテナントが夜逃げをしてしまいました。その損失1千万円以上・・・。その他でも対応の悪さから入居者が退去するなどがあり、10年ほどで事業破綻してしまいました。月額十数万円の管理費をケチって、仕事を辞めた結果が破綻でした。

公開日:2019年2月11日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

有限会社岡部塗装店 岡部の記事

専門家探しの記事

専門家探しの新着記事

専門家探しの人気記事

すべての記事

関連おすすめ特集

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンから出る異臭(臭い)を抑える簡単なやり方とは?大家さんでもできる異臭対策!-ダイキン工業株式会社-

特集

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP