大改正された民法が施行となる前に大家として準備しておくべきこと。|有限会社岡部塗装店 岡部

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
大改正された民法が施行となる前に大家として準備しておくべきこと。

大改正された民法が施行となる前に大家として準備しておくべきこと。

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

修理・補修 有限会社岡部塗装店 岡部

老舗塗装店(現在は工務店と同様の仕事も請負う)の7代目です。私自身も、国がスクラップ&ビルドから既存建築ストックの活用(直して使う)に転換を始めた頃に国の求めるビル改修専門家の資格を取得し建物改修に積極的に携わってたので、公共民間を問わず非常に数多くの物件と様々なケースを経験

わが国の民法が、1896年(明治29年)に施行されて以来、約120年ぶりに債権関係の規定が大きく改正され2017年6月に公布されました。施行は2020年4月1日ですので、それまでに大家さんとして準備しておいたほうがよいことについて書きたいと思います。

賃貸借契約書が大きく変わる!

 今回の改正では、今までの判例などを法律として条文にした部分が多く、本当の意味でのコンプライアンスを重視していた管理会社や大家さんにとっては、実務上はほとんど変化はないです。しかし、法が変わるわけですから、それに関係する書類もあわせて変更する必要があります。国土交通省も新しい民法にあわせた賃貸住宅標準契約書を公開していますが、各建物の事情に合った内容に法の許す範囲で変更しておくほうがよろしいでしょう。

不動産会社には今まで以上の能力が要求される

 各地の宅建協会などでも研修会が開催され、改正後の民法に対応すべく準備はされているのですが、条文を読めば上手く使える様になる訳ではありません。プロであるのならば実務に合わせて法をどう適用すべきかをマスターしておく必要があります。といっても、「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と言う指針が国土交通省から随分前に出されているにもかかわらず、未だに内容を理解していないと思われる管理業者が引き起こすトラブルが後を絶ちません。法の施行後は、判断の基準が明確になりますので、不動産会社は、担当者の経験が浅いことを理由に「知らなかった」や「法律ではない」という苦しい言い訳は一切できなくなります。

大家としての準備

改正民法の施行前に締結された契約であっても、内容によっては改正民法が適用される可能性があります。現在は、あくまでも議論しかされていないため連帯保証などについては街の弁護士と法務省の見解が違うと言うようなこともあって(本当は同じであるべき)、実際の判決が出るまでは、その様に適用されるのかわかりません。
賢い大家さんがたは、あやふやな状態で施行日を迎えるのではなく、改正民法の適用がされても困らない準備をなさっておいてください。備えていればトラブルに撒きこまれる事も避けられ安心して賃貸経営に専念できます。
出来ましたら賃貸経営における改正民法について書かれた本を2冊以上読み、法務省のWebページなどもチェックして勉強してください。その上で、契約で補えない範囲をどうするか検討し準備するとよいかと思います。
上記のようなことが難しい、もしくは面倒と感じるようでしたら、ぜひプロの力を借りてください。内容からもご承知かと思いますが、大手ならば解るといった類ではありませんので、よく話しを聞いて法に詳しい不動産会社や不動産コンサルタントに依頼してください。なお給与面から計算すると、そのレベルまで詳しい者への給与は年間1千万円を下りませんので、費用もそれに見合った金額が掛かると思うと、知識不足で要求に応えられないような会社は除外できるでしょう。

公開日:2019年1月21日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

有限会社岡部塗装店 岡部の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP