落語家である弟が亡くなった!|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
落語家である弟が亡くなった!

落語家である弟が亡くなった!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

 随分コラムをお休みしており申し訳ございませんでした。この夏に弟が亡くなり、その相続手続で多忙を極めておりました。その弟とは落語家であり、師匠は誰もが知る上方落語の重鎮です。Y本興業所属の弟は勿論、闇営業をやっており、そのキャンセル等素人の私には荷の重い相続対応でした。そして、私と弟の野望も潰えたのです・・・

突然、警察からの電話!

 今年の初夏、大阪の某警察署から突然の電話。「弟さんらしき遺体を預かっています」とのこと。当初、事態が飲み込めず、地元ケーブルテレビに出演していた弟の番組の企画ではないか?と疑ったほど・・・。普段から呑んだくれていた弟が朝、路上で発見されたらしい。
 あまりに突然過ぎることと、兄弟達の希望であった弟の死はなかなか受け入れられず、母が亡くなった時よりもショックであった。
 只、大家の性か、「亡くなったのが借りていたアパートの部屋でなかったことが、せめてもの救い」とふと思う。弟が借りていた部屋のオーナーさんも連帯保証人である父と連絡がとれず、残置物いっぱいの部屋の事で不安になっていた模様。早速連絡し「私が責任もって処理します」と言ったところ、安心した様子が電話越しにも分かるほどであった。
 葬儀は近い親族のみで行う予定であったが、師匠と一門の方々が参列を希望されたので、家族と一門の方のみで執り行った。祭壇の花盛はつい先日、闇営業問題で記者会見をしていたY本興業の会長と社長の名前で出ていた。後日、Y本興業本社へこれまでのお礼に訪問した時も出待ちのカメラが待機していた。

弟との野望。

 売れない落語家の弟は何とか落語家の収入のみで生活はしていたが、収入は少なく、不安定であった。いずれは、弟と共に不動産賃貸業を行なうつもりであり、弟とコラボすることで弟の生活安定を図る計画であった。
その計画は「住みます芸人のいるアパート」
まさに、売れない落語家や芸人の生活救済と、芸人の広告塔としての活用は共にWin-Winの関係となるはずで、Y本興業との人脈も活用出来るはずであった・・・。当分、この計画は延期せざるを得ない。残念!
 尚、この計画のデメリットは①芸人に人気が出ると退去しかねない。②スキャンダル芸人がいると物件の前にテレビ局や週刊誌の記者達が出待ちをして騒がしくなる。

公開日:2019年9月25日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

空室対策の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP