築40年超オンボロ荘、入居決まりました!|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
築40年超オンボロ荘、入居決まりました!

築40年超オンボロ荘、入居決まりました!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

私が所有する築40年超のオンボロ荘。昨年7月以降ずっと入居募集をしておりましたが、大苦戦!!
 今年2月にようやく入居者が決まりました。

入居決定までのアガキ!

 昨年4月に相場の半額で入居していた前所有者(法人)の社員さんに対し、家賃引上げ交渉。あえなく敗北し、退去へ。4月下旬に退去という時期の悪さ。しかも、20年位設備も放置していたに違いなく、風呂は未だにバランス釜だった。リフォームをし、7月には入居募集。しかし、全く入居が決まらず大苦戦。そのうち内見者もパッタリとなって来た。やはり、「リフォームをケチって室内洗濯機置場を設置しなかったのが問題だったのでは?」と悶々とする日々を送っていた。
 1月、「ここで踏ん張らねば、今後1年空室かも!?」と焦った私は管理会社へ
ホームステージングをやってると聞いたのですが、出来ますか?」
と問い合わせ。すると、リフォームを管理会社で行ったことと、長期間入居が決まらないことに負い目を感じていたのか、先方から
「ホームステージング、無料でいいです!」との嬉しい言葉。
早速、築40年超のオンボロ荘にホームステージングをして貰い、入居募集を継続。
 それでも1カ月苦戦していたが、
ついに入居希望者現れました!!!
想定していたのは中高年か高齢者の男性単身者だったのですが、何と学生さんでした。
決め手は「古い割には内装が綺麗で家賃も安い」とのことでした。やはり、リフォームして良かった!
 そして、築40年超オンボロ荘は4戸満室となっています。

公開日:2019年6月21日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

空室対策の人気記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP