銀行員が教える!低い金利を導く4つの交渉のポイント!|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
銀行員が教える!低い金利を導く4つの交渉のポイント!

銀行員が教える!低い金利を導く4つの交渉のポイント!

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

借入金利は低い方がいいですよね!
どうやったらより低い金利となるか、銀行員の立場からこっそり教えちゃいます。

より低い金利へと導くには!

①一番は何と言っても競合相手をつくる!
すなわち、2つ以上の金融機関に申込をすること。
競合他行が存在すると金利だけでなく、時に信じられないくらいの好条件になることがある。
競争原理に敵うものは無いのです。

特にメガバンクが相手だと地銀が滅茶苦茶頑張ります。
こちらは「鼻血も出ない」くらい出血大サービスと思っても、
更に上を行ってくることが多々ある。
ちなみに頑張る地銀とは都道府県で一番大きな地銀だ。

②担保を必要なだけ提供する。
担保は「銀行の評価する時価 > 借入金額」になっているか否かで金利に影響する。
担保不足は金利に直結する。銀行にとって保全不足は貸倒引当金を考慮しないといけないので、余分なコストが掛かるのである。尚、不足分を担保としなくても定期預金を作成しておくことで補完になる。

③細かいテクニックとして、少額でも投信や保険などの運用商品やクレジットカード作成
銀行としては収益になるので、その分金利引下げが出来る幅が広がる。
作成するなら融資担当者の成績になる様にすると、「貸し」も作れる。

④王道は財務内容を改善する。
借入比率を下げる(借入総額÷総資産)こととキャッシュフローを良くすることが2大要因。
自身の格付を上げることが根本的な解決。
借入過多の場合、低金利は難しい。債務超過は貸して貰えない。

公開日:2019年12月10日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP