ノブレス・オブリージュ|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
不動産賃貸経営博士コラム金融 保険 > ノブレス・オブリージュ

ノブレス・オブリージュ

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

「ノブレス・オブリージュ」という言葉をご存知ですか?
「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴うことを指すそうです。
(Wikipedia参照)
ビルゲイツさんや大リーガーなどが多額の寄付をするのも、根底にこれがあるのでしょうね。

不動産投資に関係あるの?

 子供の頃から貧乏であった私は「ノブレス・オブリージュ」という考えが全く理解出来なかった。「折角貯めたお金を寄付するなんて、勿体ない。」と社会人になっても思っていた。そして、不動産投資の道に進もうと思い、勉強やセミナーに参加していた頃、ある人から教えを受けた。
 「不動産投資をするのもいいけど、貯め込むのは良くない。人間に例えると、食事で栄養を取り、カスは排便することで健康を保っている。もし、排便をしないと、途端に病気などになってしまう。不動産投資も同じで、収入を貯め込んでばかりだと、健全な経営は出来ない。だから、収入に応じて寄付など、世の中の為にお金を使わなくてはいけない」と教えられた。
 最初は私も半信半疑であったが、メンターからの教えには取り敢えず実践することとした。自身が貧乏学生だったこともあり、学生支援をしている「あしなが育英会」に少額ながらも毎月寄付を行っている。お陰で何とか満室経営を行えている。
 最近ではコロナの中MUFGが、あしなが育英会と日本学生支援機構に各5億円寄付したり、
闘病中の子供たちや貧困家庭の子供たちを対象にしている団体へ総額1.8億円の寄付をしている。そして、行員向けに貧困家庭の子供支援のオンラインセミナーを行い、プライベートでの寄付を呼びかけいる。とても素晴らしいことだ。

お金の器

 その人からはまた別を教えも受けた。
人にはそれぞれ『お金の器』があり、それが小さいとすぐに溢れてしまう。例えば、ある人が投資をしても、事故にあったり、病気になったり、騙されたり、出費や損失が発生してしまい、いつまで経っても裕福になれない。宝くじに高額当選しても、お金持ちの時間が長く続かないのも同じ理由だ」と言われた。
​ 確かに、自分を振り返っても、ある一定の貯蓄が出来たところで、リーマンショックにより株式投資で大損や、妻から「車がほしい」、「自宅を買いたい」と言われ、出費や損失が起こっていた。まさに「俺の器は〇百万円か!」と言いたくなる様な出来事ばかりであった。
 その後2年間は物件を増やすことを中断し、「お金の器」を大きくする事に専念した。
【対策】
①早寝早起きをする。
②約束の時間に遅れない。時間を大切にする。
③便所と玄関を掃除する。
④財布は長財布にする。
⑤人との縁を大切にする。(円を大切に)

効果の程はまだ分からないが、しくじりながらも少しずつ物件は増えていっているので、良しとしよう!

公開日:2021年3月2日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP