巣ごもりの中での「学問のススメ」|桔梗ヒルズ

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
巣ごもりの中での「学問のススメ」

巣ごもりの中での「学問のススメ」

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 桔梗ヒルズ

現役メガバンク勤務の大家です。アパートローンの審査担当として20年以上。 大家の皆さまにお役に立てる情報と私の大家経験(殆ど、しくじりばかり) を披露致します。

コロナの影響が続いていますが、如何でしょうか。今月、再び緊急事態宣言が発令し、またしてもステイホームとなってしまいました。昨年以来、自宅でいる時間が長くなっておりますが、私が取り組んだことをご紹介させて戴きます。

資格の取得

 何と言っても時間が充分にとれるので、宅地建物取引士を今年こそは真剣に勉強しようと夏から取り組んでおりました。今年は民法が大幅に改正しており、かなり勉強する量が増えたような気がします。結果は残念ながら僅か1点で「不合格」。合格点のボーダーラインが過去最高38点でした。しかし、改正した民法がかなり理解出来たので、それは良かった!
 その後、続けて不動産実務検定を取得しました。講師の方が有名投資家さんだったので、コロナ禍ですが、迷わず対面授業を選択。これまでの実体験や色々な不動産投資のツボを教えて貰い、非常に有意義でした。また、新たに不動産投資をしている方との出会いも良かった。資格は2級と1級を連続して受講し、試験も無事合格。直前の宅建の勉強が生きました。

オンライン講座

 最後のバブル採用世代がいよいよ銀行を卒業し、関連会社や取引先へ出向しようとしています。その準備として総務や財務・経理・経営に関する講義を今年はオンラインで受講しています。「オンライン講座」メチャ、楽です!
 昨年まで研修所へ通って行っていた講座らしいのですが、オンラインなので部屋着でリラックスしたまま、聴いてます。
 近い将来、法人を設立して不動産賃貸業を拡大していくつもりなので、とてもタメになっています。
 そして感じたことは、今、銀行は不動産融資よりも企業の事業承継に力を入れています。支店の業績評価も事業承継がボーナスポイントとなっているのです。これは、単に不動産購入だけでなく、「資産管理会社のM&A」もアリだと思いました。
(M&Aが分かりにくい場合は半沢直樹シリーズ「アルルカンと道化師」がお薦め)
 
オンライン講座は博士.comさんでもやっていますし、銀行でも、マーケットのことや相続対策のことをやっています。ご自身の興味のあることを是非やってみては如何でしょうか。ちなみに、私は今、グロービス経営大学院の「グロービス学び放題」にハマってます。

公開日:2021年1月22日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

桔梗ヒルズの記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

すべての記事

新着記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

サラリーマン大家さんの確定申告!アパート経営者なら知っておくべき白色申告と青色申告の違いって?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP