賃貸管理は、建物を維持するためにも計画的に保守管理を!~ビーエンジェルという清掃チーム~|新井 惠

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム賃貸管理のコラム > 賃貸管理は、建物を維持するためにも計画的に保守管理を!~ビーエンジェルという清掃チーム~

賃貸管理は、建物を維持するためにも計画的に保守管理を!~ビーエンジェルという清掃チーム~

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産管理 新井 惠

ビルメンテナンス業から賃貸住宅管理にかかわらせていただいています。不動産管理のなかでも違った視点から、賃貸経営について書かせていただきたいと思います。

私どもの会社は、東京の郊外で賃貸管理をしております。
もともとはビルメンテナンスの会社を創業して、私鉄の駅ビルやデパート、介護施設などの清掃管理をしていますが、不動産会社の依頼などでアパートやマンションの賃貸管理に参入させていただくようになりました。
そこで、ビルメンテナンス業から見た賃貸管理について書かせていただきます。

ビーエンジェル発足

わが社は、多摩地域を中心に学生マンションの賃貸管理を行っています。
私どもはビルメンテナンス会社として、清掃、設備、リフォーム工事をメインに仕事をしております。

ですから、賃貸管理といっても、どちらかというと保守管理を得意としています。

退去立会いと原状回復リフォーム、アパートやマンションの設備点検と修繕工事、巡回清掃と管理人派遣など、アパートやマンションの維持管理を請け負わせていただいている中で、巡回清掃のイメージを払拭しようと考え、ビーエンジェルという女性の清掃部隊を作りました。


清掃というと、高齢者か男性というイメージがありますが、若い主婦が中心となって巡回清掃を行い、清掃の暗いイメージを払拭して、明るくはつらつと働いてもらうような魅せる清掃を行うことを考えました。
 

魅せる清掃とは

清掃という概念がどうしても裏方の仕事として、陰に隠れるように扱われていました。
しかし、東京ディズニーランドができて、清掃というのがパフォーマンスとして見せる清掃にと変わったのです。

清掃のプロとして汚れたものを綺麗にするというのが役割ですが、他人が見ていても働く姿が気持ちが良いと感じてもらえるような魅せる清掃というのは、ただ清掃していればいいというだけではない革新的な考えです。

そこで、ビーエンジェルとして考え出されたのが、まずユニフォームの刷新です。

女性の爽やかな明るいイメージと、清潔感で清掃に取り組んでもらえるように考え、車も軽自動車のアルトにすべて統一しました。

現在、ビーエンジェルの女性スタッフが6名、男性スタッフの3名が巡回清掃専用車でマンションを定期巡回清掃しています。

男性スタッフは主に高圧洗浄機やポリッシャーなどで、共用廊下の清掃や植木などの手入れなど、女性にはできなことをサポートしながら動いています。
 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年11月19日 (公開日:2017年6月30日)

新井 惠の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP