AIを活用した賃貸経営-賃貸経営のシミュレーションなどをおこない、効率的な賃貸経営を考る-|新井 惠

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
AIを活用した賃貸経営-賃貸経営のシミュレーションなどをおこない、効率的な賃貸経営を考る-

AIを活用した賃貸経営-賃貸経営のシミュレーションなどをおこない、効率的な賃貸経営を考る-

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産管理 新井 惠

ビルメンテナンス業から賃貸住宅管理にかかわらせていただいています。不動産管理のなかでも違った視点から、賃貸経営について書かせていただきたいと思います。

高齢者で賃貸住宅に住みたいと思っている人が大勢います。しかし、諸般の事情から賃貸住宅において高齢者が住むことには高いハードルがあるのです。特に高齢者の一人住まいというのは賃貸経営者からするとリスクがありすぎると考えてしまうからです。つまり、孤独死など発見が遅く亡くなってしまうと、その後の始末が大変になるからです。そこで、AIや ITを駆使して、高齢者を賃貸住宅に住まわすリスクを軽減させることができないかと思うのです。ITとは、インターネットを中心とするネットワークを活用し、生活に役立たせることです。

ITの活用

私の知っている管理物件で、42歳になる男性が亡くなりました。
死因は心不全ということで、亡くなってから2週間経過していました。
定職に就いていなかったために発見が遅れたのです。

高齢者に限らず、賃貸住宅においては事件事故はつきものと考えていいと思います。

そこで、ITなどを活用して孤独死などのリスクを軽減させることを考えることで、需要のある高齢者の入居を認めることができるのではないかと考えます。

玄関のドアにセンサーをつけたり、トイレのドアにセンサーをつけて開け閉めがあると管理会社のパソコンに情報が入るというようなシステムは、今の時代そんなに難しいものではありません。

さらに、管理会社とダイレクトに通話ができるようなインターホンや、IOTといった生活家電などをインターネットで繋げることで新たなサービスができるのです。
インターネットを中心とする技術革新により、高齢者でも安心して住んでもらえるような賃貸物件を作ることができるのではないかと思います。

賃貸経営は部屋を貸せばいいということだけではなく、安心、安全、利便性、快適といったものと見守りといった、すべてひっくるめてサービスの付加価値をつけることで、他と違った賃貸経営を考えることができるからです。

人工知能と賃貸経営

これからの賃貸経営は、空室問題や長期修繕計画など経営に関する状況や、利益が安定してさらに増加させるにはどうすればいいかということを考えなければ、初期投資や利回りなどだけの考えでは賃貸経営を持続させることは難しいと思います。

そこで役に立ってくるのが、今までの色々な経験則をデーター化してコンピュータが織りなす経営的判断を導き出すことを考えることが、これからの賃貸経営に重要な役割として必要になってくるのではないでしょうか。

AIといった人工知能にビックデーターなどで学習させて、賃貸経営のシミュレーションなどをおこない、効率的な賃貸経営を考えていかなければ、人間が漠然と考えて賃貸経営をするより、よっぽど効果があると思うからです。

環境の変化や時代の流れを予測して、持続可能な賃貸経営を考えることは、あらゆる角度から分析できる能力であり、それを可能にするのは、AIを活用することでビックデーターによる情報管理によるものだと思います。

いろいろなデーターを打ち込むことで、コンピューターが判断をしてくれるということは、人間には気がつかなかったことなどを教えてくれて、人間の判断をサポートしてくれることだからです。

そして、将来の賃貸経営は、ITでいろいろなものを結びつけることで、入居者の健康状況や人と人とのコミュニケーションができるようになり、新しい賃貸経営の扉を開くのではないかと思います。

コンピュターで管理する世の中は殺伐としていると思われる人もいるかもしれませんが、インターネットやコンピュターといった科学技術を応用して、人間がもっと住みやすい社会を作ることができるのです。

その先駆けとして、賃貸経営においてもAIなどをもっと活用すべきだと考えます。

公開日:2018年10月16日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新井 惠の記事

賃貸管理の記事

賃貸管理の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP