【第5話】低属性サラリーマン大家2年生 DIYで経費削減その2 新米大家でも自分で簡単にDIY出来る事・出来ないこと|G.Sakamoto

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 【第5話】低属性サラリーマン大家2年生 DIYで経費削減その2 新米大家でも自分で簡単にDIY出来る事・出来ないこと

【第5話】低属性サラリーマン大家2年生 DIYで経費削減その2 新米大家でも自分で簡単にDIY出来る事・出来ないこと

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 G.Sakamoto

東京多摩在住のサラリーマン大家です。 本格的に大家業を開始して丸1年経った所なので経験は浅いですが、これから賃貸経営を考えている方々の1歩を踏み出せる情報を発信していきたいです。 主に今まで私自身が色々な先輩大家さんと出会って学んだ事、仲間に手伝ってもらい助けてもらった事、自分の考え方の変化などを書いていきます。

前回はクロスの張り替えなどの紹介をしましたが、自分が行った作業の中でもっと簡単に出来る作業や、またこれはプロに任せた方が良かったなと思った作業も合わせて伝えていきます。

1時間以内で出来る作業だと

代表的なのは

モニター付きインターホン(ホームセンターで工賃6,000円)作業時間15分位


モニター付きインターホンはネットで9,200円で購入し足りなかった配線等はホームセンターで購入しましたが全部で10,000円位でした。




また水道から水がポタポタ垂れている場合、水栓のパッキンやケレップ交換等は部品代は200円~300円位で交換も簡単に出来ますしだいたいこれを交換すれば治ります。

あとは網戸の張り替えや障子の張り替えなどもシルバーさんや業者さんに頼むと私の知っている限り最低でも1,500円位します。(それ以上に安い所が有ったらすみません)
作業時間も慣れてくると1枚当たり20分位で終わるので、個人的には費用対効果が高いのではないかと思います。


 

逆にやらなかった方が良かった作業は?

16年位空き家だった埼玉の戸建

5LDK、140㎡もあるのでハウスクリーニングの作業だけで10日かかりました。
来れるときには母親にも手伝ってもらいながら(笑)作業していたのですが私自身サラリーマンで土日しか休みが無く、妻の出産も重なったので3か月位かかってしまいました(;´・ω・)


また私が現地に行くのに交通費で1往復6000円位掛かっていましたので、たとえ10万以上のお金が掛かったとしても業者さんに頼めば良かったなと反省しております。
もちろんそんなにしっかりやらなくても綺麗になるようであれば自分でやった方が良いと思いますが…
 

更新日:2018年1月19日 (公開日:2017年7月17日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

G.Sakamotoの記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP