【第1話】低属性サラリーマン大家2年生 1年間でやらかしちゃった事 再建築不可物件の購入-家族の生活を豊かにする為に始めた大家業-|G.Sakamoto

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 【第1話】低属性サラリーマン大家2年生 1年間でやらかしちゃった事 再建築不可物件の購入-家族の生活を豊かにする為に始めた大家業-

【第1話】低属性サラリーマン大家2年生 1年間でやらかしちゃった事 再建築不可物件の購入-家族の生活を豊かにする為に始めた大家業-

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 G.Sakamoto

東京多摩在住のサラリーマン大家です。 本格的に大家業を開始して丸1年経った所なので経験は浅いですが、これから賃貸経営を考えている方々の1歩を踏み出せる情報を発信していきたいです。 主に今まで私自身が色々な先輩大家さんと出会って学んだ事、仲間に手伝ってもらい助けてもらった事、自分の考え方の変化などを書いていきます。

築古戸建を購入して大家さんを始めて2年目に入りました!
今回は昨年度1年間で失ったものや失敗した事などを
自分なりに分析してお伝えしていきます。

大家になって1年が経ちました

はじめまして!
回からコラムを書くことになりました坂本です。

仕事は多摩地区でごみ収集の仕事(市の委託)をしているサラリーマン大家です。
先日、賃貸経営フェアでもお話させていただきましたが築古の戸建で
昨年から大家をやっています。

昨年3月に埼玉に築37年の1号戸建を購入してスタートした大家業。

1年経ち、良かった事や失敗、考え方の変化などありましたが
今回は「こんな事やらかしちゃいました」
という反省シリーズを書いていきたいと思います。
 

能力以上のペースで物件を購入してしまった

1年を振り返って一番失敗したと思ったことは物件にかかりっきりで
「家族との時間」をあまり取れなかったことです。

3月に購入した1号戸建はゴミの処理等ありましたが売り主様に
そのまま入居して頂きましたので手がかかる事が無かったです。

埼玉で6月に契約していたが、相続人不存在という物件で
裁判所の許可が下りないと購入する事が出来ない

築28年のうち15年位空き家だった大型140㎡、5LDKの戸建


千葉の外房で安く出ていた汲み取り式の平屋戸建の大幅な指値が通ってしまい


1号戸建が比較的手もかからず賃貸出来たため、調子に乗って何とかなると思い
どちらかを辞めればよかったのに、安いからといって8月に2軒同時に
購入してしまいました。

ちなみにどちらも調整区域で再建築不可です…(´;ω;`)

初めての物件再生だったので自分で出来る事は自分でやるつもりで始めた作業も
業者さんを入れる所、自分でやる所のポイントを掴めていなかった為
要領が悪く、完成するまで2軒で7か月位かかってしまいました。

週末になる度に物件に行っていたので
子供に「パパと遊びたい」と言われても相手をしてあげる事が出来ませんでした。


また9月末には新しい家族が増えましたが、
今年3月に入居者が決まるまでは週末物件にかかりっきりで
充分な家族との時間を取る事が出来ませんでした。

「家族の生活を豊かにする為に始めた大家業」

のはずだったのに、これでは何のために?と反省しました。

先輩大家さんや仲間の助けもあり、3月までになんとか形になりましたが

始めのうちは一つ仕上げてから次にいきましょう!

 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月18日 (公開日:2017年6月7日)

G.Sakamotoの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP