★貯金ゼロから始めた大家さん★ 再建築不可物件 オシャレな空間に仕上げる3つのルール|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム賃貸管理のコラム > ★貯金ゼロから始めた大家さん★ 再建築不可物件 オシャレな空間に仕上げる3つのルール

★貯金ゼロから始めた大家さん★ 再建築不可物件 オシャレな空間に仕上げる3つのルール

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

2階のキッチン。女性誌の撮影ではよく使われている場所。自宅兼なので、普段はキッチンとして使っています。

「再建築不可物件」簡単なルールで人気物件に変身できます


うっかり、じゃなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。

言い訳するわけじゃありませんが、

わたくし、別に怠け者なわけじゃありません。

 

ただ、他の仕事が忙しすぎて、

PC前にどっかり座って文章を書く時間がなかったという物理的な理由です。

とはいえ、こういうのを人は言い訳と呼ぶんですよね。

やれやれ。

 

ところで。

最近の MY再建築不可物件、オシャレハウスに変身し、

なかなか順調にかせいでくれてまっす。

1階はゲストハウス、2階は自宅兼レンタル撮影スペースとして

収益をあげているという話は、

前回(ずいぶん前ですけど)お話しましたっけね。

2階は、先月も雑誌撮影や、ミュージシャンのポートフォリオ作成の撮影に

使っていただきました。

 

オシャレなおうち、って一言にいっても、

人それぞれ好みが違うので、万人が素敵!って思う空間を作るのは難しいです。

でも、それなりに多くの人が素敵!って思う空間に仕上げないと、

家賃も多く取れないし、引く手あまたの賃貸物件にはならないですよね。

 

じゃ、どーしたらいいのよ?ってことなわけです。

 

とりあえず、わたくし的なルールが3つほどあるので、

それ、お話してみます。

あくまでも、フィッシュバーン的ルールですので、

世界中の大家さんに通用するかどうかはわかりません。

と、先に申し上げておきます。

 

 

まず、その1。抜け感を大事にする。


これは、光の取り込みですね。光が入るところはできるだけ塞がない。

やたらとスペースを小分けにして、部屋数を多くしたり、

必要以上にドアをつけたりしない。

ドアはトイレと風呂にさえあればいい、そのくらい大胆に考えます。

ほとんどの人は、明るい抜け感のある部屋に惹かれます。

仕切りや区切りは、使う人に考えさせればいいのです。

部屋数が多い方が家賃が高くなる、と不動産屋は言いますが、

そんなものは昭和の戯言、が、わたくしの持論。


 

その2。色や素材の種類は最小限にする。


色は基本白。素材は木、コンクリート、金属、タイルくらいかな。

部屋ごとに壁紙を貼ったり、床の仕様を変えたり、

主張するような建具や機器を使う、など、

そういうことは、決してしません。


家は絵を描く前のキャンバスと同じ、だと思うんです。

暮らす人の個性で色を添えていくものだと思っているので、

できるだけ主張しない内装で仕上げます。

内装を飾り立てない分、素材をむき出しにしても

おかしくないものを使って家づくりをします。

これは、賃貸物件だけでなく、自宅作りでも同じです。


 

その3。業者さんが隠したいところはあえて見せる。


天井裏、階段下、壁など、塞いで配線や配管など、

業者のおじさまたちが隠したいところは、あえて取っ払って、

思いっきり見せてしまいます。

その分、空間は広くなりますし、抜け感がでます。

ただ、配線や配管は見えてもいいように、

美しく仕上げてもらわないといかんので、工事の際はつきっきりです。

気に入らないとやり直しになっちゃうんで。。。

 

と、こんなものです。

 

たいした話じゃないじゃん!と思われた方、すいません。

でも、15年前からこのルールで、結構人気の賃貸物件を作ってきましたので、

このルールを徹底して実践すると、悪くないんじゃないかと思います。

多少でも参考になるといいんですけど。

 

あ、そうそう、11月12 日(日)に開催される賃貸経営フェアで

僭越ながら大家さんの一人として座談会にでますんで、

見かけたら気軽にお声がけください。



ちなみに、名前はしゃれた外人風ですけど、見た目は日本人のおばちゃんです。

あ、がっかりするのやめてくださぁーい。


 

ではでは。

 

 

 

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年12月17日 (公開日:2017年11月11日)

フィッシュバーン真也子の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP