アメリカETF長期投資家のゆったり犬が勧める日本株 JPX日経インデックス400のデメリット|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アメリカETF長期投資家のゆったり犬が勧める日本株 JPX日経インデックス400のデメリット

アメリカETF長期投資家のゆったり犬が勧める日本株 JPX日経インデックス400のデメリット

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

前回書いたコラムの追加内容です。
更に別の素晴らしい日本株を紹介いたします。

前回はこれを勧めたけど

前回の記事を見ていただけたでしょうか。
前回これがいいと紹介いたしました。
JPX日経インデックス400の構成銘柄がいいと。

興味を持っていただけたでしょうかね。
かなりいい銘柄がそろっております。
しかしながら、JPX日経インデックス400にも弱点があります。

JPX日経インデックス400の弱点

JPX日経インデックス400は大手銘柄が採用されやすい特徴があります。
お金の使い方だけでなく、営業利益も関係しており、やはり大手企業に有利な流れとなっているのがJPX日経インデックス400が批判されている理由です。

私としては、それでもJPX日経インデックス400はかなり優秀だと考えております。
日経平均株価よりはるかにいい。
人為的作為がかなり薄いからです。

それのため、入れ替えで予想しやすく、それを先取りして利益を出している人も多いようですけどね。
長期で考えれば、このような人がいても問題はない。
むしろ株式市場の参加してくれる人ア多くなることは大歓迎です。

JPX日経インデックス400のデメリットを克服する方法

大手企業ばかり集まると批判されるならば、だったら小型株を含んだ指標を作ればいい。
それで誕生したのが、JPX日経中小型株指数です。
JPX日経中小型株指数の概要
【選定基準】
以下の手順及び基準に従い、銘柄選定を行う。

スクリーニング
① 適格基準によるスクリーニング
下記のいずれかに該当する場合は銘柄選定の対象としない。
・上場後3年未満(テクニカル上場を除く)
・過去3期いずれかの期で債務超過
・過去3期すべての期で営業赤字
・過去3期すべての期で最終赤字
・整理銘柄等に該当

② 大型株の除外
上記①の銘柄から、基準日における時価総額順位が上位20%以内となる大型銘柄を除外する。ただし、基準日においてJPX日経中小型株指数算出対象銘柄については、上位18%以内の銘柄のみを除外する。

③ 市場流動性指標によるスクリーニング
上記②の銘柄から、基準日から起算して直近1年間の売買代金合計額が150億円以下の銘柄及び基準日における時価総額が100億円以下の銘柄を除外する。ただし、その結果として選定対象候補となる銘柄数が500銘柄に満たない場合、500銘柄を超えるまで売買代金及び時価総額の基準を10億円刻みで引き下げる。

定量的な指標によるスコアリング
(1)により選定した銘柄に対して、以下の項目に基づいてそれぞれの順位スコアを付与した上で、以下の比率で合算し、総合スコアを算出する。
・3年平均ROE:70%
・3年累積営業利益:30% 

定性的な要素による加点
(2)のスコア付けの後、以下の定性3項目を勘案してスコアの加点を行う。
定性項目による加点は、総合スコアのみによる選定の場合との差異が最大でも10銘柄程度となるように設定する。
・独立した社外取締役の選任(2人以上)
・IFRS採用または採用の決定を公表
・決算情報英文資料のTDnet(英文資料配信サービス)を通じた開示

構成銘柄の決定
(3)の加点の後、上位200銘柄を構成銘柄とする。ただし、定期入替においては、基準日におけるJPX日経中小型株指数算出対象銘柄のうち、スコア順位が250位より低い場合に除外し、非採用銘柄のうち、スコアが高い順に200銘柄となるよう補充する。

【銘柄入替】
毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表のうえ、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替を実施する。

更新日:2018年7月22日 (公開日:2018年1月29日)

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP