アメリカ株ETF長期投資家のゆったり犬が認める日本株投資 JPX日経インデックス400のメリット|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
アメリカ株ETF長期投資家のゆったり犬が認める日本株投資 JPX日経インデックス400のメリット

アメリカ株ETF長期投資家のゆったり犬が認める日本株投資 JPX日経インデックス400のメリット

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

日本株投資について興味を持つ人もいらっしゃると思います。
本日は、アメリカ株ETF長期投資家のゆったり犬がお勧めする日本株投資を紹介いたします。

上場している企業数?

上場している日本の株式数をご存知でしょうか。
未上場を加えると恐ろしい数字になるんですが、上場企業というのは、皆さんが株主をやりたいと思い、証券会社を通して証券取引所ので購入すると株主になれます。

それでは、公開している上場株式会社はいくつあるのか。
日本で一番有名な取引所が日本証券取引所です。
上場企業には細かく、格付けのようなものがあります。

第一部 2066
第二部 522
マザーズ 245
JASDAQスタンダード 707
JASDAQグロースT 41
okyo Pro Market 22
合計 3603銘柄です。

さてどの銘柄がいいのか

上場している銘柄は、およそ3600銘柄。
これから選ぶわけですが、どう選ぶかが問題です。
知っている銘柄を探すのもいいでしょうし、応援したい企業の株を探すのもまた一興です。

アメリカETF長期投資家のゆったり犬がお勧めする日本株は。
こちらです。
JPX日経インデックス400の銘柄です。

JPX日経インデックス400とは何なのか

JPX日経インデックス400の概要
【選定基準】
以下の手順及び基準に従い、銘柄選定を行います。

スクリーニング ① 適格基準によるスクリーニング
下記のいずれかに該当する場合は銘柄選定の対象としない。
・上場後3年未満(テクニカル上場を除く)
・過去3期いずれかの期で債務超過
・過去3期すべての期で営業赤字
・過去3期すべての期で最終赤字
・整理銘柄等に該当

② 市場流動性指標によるスクリーニング
上記を除く全対象銘柄の中から、以下の2項目を勘案し、上位1000銘柄を選定。
・直近3年間の売買代金
・選定基準日時点における時価総額

定量的な指標によるスコアリング
(1)により選定した1000銘柄に対して、以下の各3項目にかかる順位に応じたスコアを付与します(1位:1000点~1000位:1点)。その後、各3項目のウェイトを加味した合計点によって総合スコア付けを行います。(ROEと営業利益はスコア付けに際しての取扱いあり)
・3年平均ROE:40%
・3年累積営業利益:40%
・選定基準日時点における時価総額:20%

定性的な要素による加点
(2)のスコア付けの後、以下の3項目を勘案してスコアの加点を行います。
この加点は、(2)の定量的な指標によるスコアリングに対する補完的な位置づけです※。
・独立した社外取締役の選任(2人以上)
・IFRS採用(ピュアIFRSを想定)または採用を決定。
・決算情報英文資料のTDnet(英文資料配信サービス)を通じた開示
※(2)の総合スコアのみによって選定を行った場合との差異が最大でも10銘柄程度となるような加点規模です。

構成銘柄の決定
(3)の加点の後、スコアが高い順に400銘柄を選定し、構成銘柄とします。

【バッファルール】
前年度採用銘柄に優先採用ルールを設けます。
前年度採用銘柄については、スコアが440位以内であれば、継続採用されます。

【銘柄入替】
毎年6月最終営業日を選定基準日とし、毎年8月第5営業日に入替銘柄を公表のうえ、毎年8月最終営業日に銘柄定期入替を実施します。

公開日:2018年1月29日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP