現地で見ること|エリー

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~

これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~

シェア
ツイート
LINEで送る

大家 エリー

半年前から戸建賃貸を始めた、新米大家です。 現在、静岡県内に戸建2戸を所有しています。 幸せな家庭を増やすことをミッションに、ファミリー物件を中心に、寛大な大家さんを目指しています!

現地で見ること

私の場合、現地で見るポイントは

・ファミリーが快適に暮らせる仕様か?(間取および収納)
・水回りはそのまま使えるか?
・駐車場は必要台数分あるか?


そして、現地の不動産屋さんにも行きましょう
それも複数の不動産屋さんに行きましょう。

何を聞くかというと、
・該当エリアの賃貸需要
・どんな人が借りているか?
・決まりやすい条件はあるか?

です。

ただし、不動産屋さん、さらに言えば担当者によって意見が違います。
↓こんな感じです(実例です)
A社…「戸建なら、家賃を欲張らなければ埋まります。学生も借ります」
B社…「学生しか借りません。ワンルームしか決まりません」
C社…「平屋でペット可なら決まります。借りるのは高齢者です」

現地で思いもかけない情報が出ることもあります。
勇気を出して、聞いてみましょう。
そして、不動産屋さんは「借りたい人」へお話することは慣れていますが、「貸したい人」とのお話は慣れていないことが多いです。延々と「借りたい人」へのお話をする不動産屋さんもいますが、要はポイントを聞き出せれば良いので、私はそのまま聞きます。不動産屋さんのお時間も限られていますから…


複数の業者さんにお話を聞いて、できれば先輩大家さんに意見を聞いて、
自分で「GOかな!」と思ったら、購入です。

次ページ

公開日:2018年7月2日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

エリーの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP