購入の際は…|エリー

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~

これから大家さんへ。不動産経営の始め方~物件の探し方から購入まで!ただ、物件購入はゴールではない!~

シェア
ツイート
LINEで送る

大家 エリー

半年前から戸建賃貸を始めた、新米大家です。 現在、静岡県内に戸建2戸を所有しています。 幸せな家庭を増やすことをミッションに、ファミリー物件を中心に、寛大な大家さんを目指しています!

購入の際は…

私がGO!するポイントは2つです。

・近隣の売買実績よりも安く買えるか?
・物件価格+リフォーム費用で利回り20%以上か?
・入居者イメージと物件は一致するか?


提示された価格で、上記2点がクリアできていれば、それ以上の交渉はしないでGO!です。
理由があれば、それを礼儀正しく明示したうえで交渉しましょう。

「素人目線で恐縮ですがリフォーム費用は○○円ほどだと思います。その分減額してほしい。そしたら買います」とか、
「目標利回りに届かないので、ここまで下げてほしい。そしたら買います。」とか。

ポイントは、
・要点を伝える
・買う気であることを伝える
・礼儀正しく伝える


私の場合、「恐縮ですが」とか「この価格なら安心して買えます」、とかをよく使います。
仲介さんも売主さんも、気持ち良い取引がしたいに決まってますから、嫌味にならない程度に、丁寧にしておいたほうが良いと思っています。

加減が難しいのですが、
許容できるところは、あんまりイロイロ言わないほうが良いです。
良い仲介業者さんとは、今回の取引が終わっても、長く付き合いたいので。

…でも、これは最近思ったことです。
実際購入した際、指値しています。あとで後悔しました。もともと安かったのに、と。
 

公開日:2018年7月2日

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

エリーの記事

購入の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~
大家さんが注意すべき設備故障の対処法について設備メーカーが解説!

認知症対策として注目されている『家族信託』の仕組みとは?

エアコンの水漏れは故障?水漏れを防ぐための大家さんができる事前対策について!-ダイキン工業株式会社-

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP