私はアメリカETFの長期投資家ですが、投資家にはいろんな種類んがいるんですよ|ゆったり犬

×
←不動産賃貸経営博士
>
>
>
私はアメリカETFの長期投資家ですが、投資家にはいろんな種類んがいるんですよ

私はアメリカETFの長期投資家ですが、投資家にはいろんな種類んがいるんですよ

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

投資家 ゆったり犬

都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。都会(株式市場)で稼いで、田舎(住居費・物価が安い)で生活をすることを目標にやっています。 アメリカETFを専門に、資産形成を進めています。 人間は、必ずミスをする、しかも必ず忘れた時にミスを繰り返すが投資の考え方です。心理学を勉強していた影響かも。

以前から執筆しておりますが、私はアメリカETFの長期投資家をやっております。
数少ない分類に所属しております。
他にはどのような人がいるのかざっくり執筆したいと思います。

まずはインデックス投資とアクティブ投資

非常簡単に書くと、自分で選ぶか機械的に選ぶかの違いです。
インデックス投資は市場の動きを表す特定のインデックス(日経平均225、TOPIX、アメリカのダウ指数)と連動した値動きを目指しています。
日経平均とかTOPIXって、ニュースや新聞でよく見かけると思いますが、これらは日本の株式市場全体の動きを見るのに投資家さん達が使う指標で、日本の株式市場の平均値をあらわしている指標です。

それに対して、「市場の平均値に勝つ!」ことを目指す運用をアクティブ運用と言います。
市場の平均値を狙おうとするのがインデックス運用、これに対して市場の平均値を上回ろうとするのがアクティブ運用。それぞれの運用手法の意味だけを考えたら、あれ?市場平均を目指すインデックス運用よりも、それに勝とうとするアクティブ運用の方が良いのでは?
って思うのが普通です。

面白いのは、アクティブ投資はインデックス投資に勝っているのは残念ながら少数派です。
中には、恐ろしい運用成績をたたき出している投資信託もありますが、大抵の銘柄はインデックス投資信託に負けております。

なぜアクティブ投資にインデックス投資が勝てないのか

①全ての投資家が市場の平均値に勝とうとするのは不可能です
 市場の平均値は、市場に参加している投資家全員の成績の平均値ですから、全ての投資家が勝とうとすることは到底無理であるのはわかりますよね。
勝ってる者もいれば負けている者もいる、勝ってるアクティブ投資家がいれば、それだけ負けているアクティブ投資家もいる。
平均値はその中間なので、全ての投資家が平均値を上回ることは不可能です。

②コスト(手数料)は収益を圧迫する 
 そもそも投資信託を購入すると、余分にコスト(販売手数料、運用報酬)がかかります。
このコストというのは、販売時にかかる手数料と、運用時にかかる手数料(ファンドマネージャーに支払う給与等)のことです。
たとえ市場の平均値を目指そうとインデックス運用を行ったとしても、インデックス指標(日経平均、TOPIX)には絶対に勝てません。

なぜかというと、販売手数料や運用報酬など余分にコストが差し引かれるからです。
指標っていうのはコストを差し引かないで算出されてますから、それは当然の話。
このコストが高く設定されているのは、インデックス運用ではなく市場平均を上回る成績を目指すアクティブ運用です。

コストは運用成績にかかわらず、一定額差し引かれていきます。
インデックスの方がコストが安いのは、単純に「運用に人手がかからない。」だからです。市場平均値と連動させるように組入銘柄を動かすだけでいいからです。

これに対してアクティブ運用の方がコストが高いのは、「運用に人手がかかる。」からです。どの企業の株式を購入するのかなど調査費用や人件費の負担が大きいのです。

金融市場は効率的に出来ている
 これは、「株価は全ての情報を織り込んだ適正な価格である。」という考え方にもとづいています。
この考え方を効率的市場仮説っていいます。

投資に関する情報はネットなどの普及によって誰でも簡単に入手することができるようになりました。
ですから、自分が入手した情報は他の投資家さんも入手しているということで、掘り出し物の銘柄を探すことは難しくなってきており、長期に渡って優秀な成績をおさめることは困難になってきているんです。

新しい情報が市場に流れても即座に市場は反応するというのが効率的市場仮説というやつです。
市場が効率的に即座に動いてしまうのなら、アクティブ投資家が好成績を残すことは困難です。
なぜなら市場平均に勝つには、新たな情報が株価に反映する前に仕込んでおく必要があるからです。
私が好きな考え方です。

公開日:2018年4月3日

いいね・コインとは?
気になった数
シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

ゆったり犬の記事

金融 保険の記事

すべての記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
不動産賃貸経営体験談を大家さんに語ってもらいました
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
経営者・成功者が語る ~経営者取材対談~

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

×

PAGE TOP